オフロスキーの服は手作りで作ろう!生地選びなど参考にしてね。

今日は、ふーちゃん大好き、オフロスキーについてまとめてみます。

オフロスキーって誰?

NHKの幼児番組「みいつけた!」に登場するオフロスキー。

ふーちゃんが1歳ぐらいの時(2代目すいちゃん)からみていますが、オフロスキーのコーナーも増えてます!歌もたくさん。

実は、子供がいない時にたまたまかけたテレビでオフロスキーが出ていて、何か不思議な人だな~って思っていたんですよ。


ピンクの牛柄の服をきて、「よんだ?」って出てくるオフロスキーが!!


そんな気になるオフロスキーさん
本名は、小林 顕作(こばやし けんさく)さんといいます。

ofuro.jpg

■プロフィール■
本名:小林 顕作(こばやし けんさく)
生年月日:1971年4月9日
出身地:東京都
身長:166cm
学歴:東京都小平市立小川東小学校、日本大学藝術学部卒業

お父さんは、童謡の作詞家。

ダンス・カンパニーコンドルズの旗揚げ(1996年 - )からのメンバーであり、コント部分の脚本を全て担当している。

また、ナレーションなどを担当する声優として、テレビCMでも活躍されています。

オフロスキーの歌一覧

・おふろがスキー
・オフロスキーのオーユー
・オフロスキーの数え歌
・オフロスキーのちゃっぽんぶし
・エビバデオフロスキー
・じだいげきだよ オフロスキー

全部、大好きです。

踊りも楽しいです。作詞・作曲も小林顕作さんがされているからびっくりです。

ワンワンといっしょ! 夢のキャラクター大集合でも、オフロスキーだけで出ていたり、出来ることがたくさんです。

オフロスキーの服

子供がいる人は、オフロスキーの服を着せたいって思った事がある人もいるはず~。
おふろがスキーで一緒に歌っている、コフロスキー、すっごい可愛いですもん!!

ふーちゃんママも、探しましたよ~。
「なっちゃおうオフロスキー」って商品がありますが、正直見た感じがあんまり・・・。なんですよね。

オーダーメイドで、素敵に作ってくれる人もいますが、時間もかかる上に、値段も15000円以上するようです。

で、ハロウィンの時に、重い腰をあげて、頑張って作りましたよ!!

オフロスキーのコピー.jpg

学生の家庭科の時以来のふーちゃんママでも作れたので、作れますよ!!

オフロスキーの服の作り方


■準備するもの■
生地
ピンクはニット地、緑はスムース。雲?の模様もスムースがいいと思います。
雲の模様は、洗えるフェルトでもいいかもです。

何が一番大変だったかというと、生地を探すことでした~。
ユザワヤや卸しのお店などたくさん見たのですが見つからず。大阪の方でしたら、大塚屋がおススメです。
ネットショップもありますよ。

カバーオールの型紙(パターン)
カバーオールの型紙って、思ったよりもないんですよね。
私は、親戚が裁縫の先生をしているので、似たような型紙をもらいました。

mish*mashさんのベビーカバーオールの型紙を使っている方もたくさんいるようです。

後は、綿、ミシンや糸など、他の服を作るものと同じです。

■作り方■
①型紙(パターン)に合わせて、生地を裁断
雲?の模様や角の部分は、「みいつけた!湯上りタオル オフロスキー」のを良いぐらいの大きさにコピーして型にするとうまくいきますよ~。
②模様を縫いつける
③パターンなどの説明通りに順番に縫う
④裏地をつける。裏地のつけ方もネットで検索をするとたくさん出てきますよ。
④角をつける。角は、縫い合わせた後、綿を入れました。最後は手縫いでフードに縫いつける。
なかなか位置の調整が難しかったです。

二つ作ったのですが、最初のはフードの部分だけ裏地にしたのですが、やっぱり両方裏地の方が可愛いです。

ハロウィンでも大好評。何より、子供と旦那に大好評。
そして、何といっても、ワンワンといっしょ! 夢のキャラクター大集合を見に行った時に、オフロスキーがみつけてくれ、二回も手を振ってくれたのが嬉しかったです。

頑張って作ってみて下さいね。




この記事へのコメント