メルカリ 仕様変更? 新規商品が上位表示されない!タイムラインに表示されない。14日より仕様変更??

いつもは、気になる芸能ニュースが多いのですが、今回はメルカリについて!!!


というのも、最近、ちょっとメルカリで小さくなった子供服とか出品をしていて、これは売れないだろうな?というものの方が、すぐに売れたりして、メルカリって面白いなーと思っていたんです。

で、順調に、1日多いと7枚とか売れるようになって、次の日は少し減ったけど、5枚うれて、やったー!!ってなってたのに、急にいいねすらつかなくなった・・・・。


???????


同じ商品を同じ価格で出品しているのに・・・・。
売れたから新規で出品をしたらいいねすらつかない??なんで??


と思ってみていたら、以前なら登録したら上に表示されていたのに、なぜか見当たらない・・・・。
複数キーワードも入れて、かなり下の方までいくと、すでに自分が登録している違うサイズの商品を発見!!!


あれ???その後に、登録した商品は????


登録がちゃんとできていない??と消してもう一度登録してもやっぱりでてきていない!!



商品によっては出てきてるんですけどね。
今までなら、早かったら出品して30分ぐらいですぐにうれたこともあったのに。



スポンサーリンク











ということで、少し調べてみると


mercari.png


12日の日付で、こんな内容を発見!!!
仕様変更・・・・・。


一部の条件っていったい・・・・。


検索をしたら、普通にすぐに上位に表示されている人もいるんですよね。
私も、新規で新しい商品なら!と思って登録してみたけど・・・・やっぱり表示されない・・・。
何がどうちがうのかな??


ちょっと調べて、まったアップしていきたいと思います。


仕様変更・・・・私にとっても良いことでありますように・・・・。


昨日、いろいろ確認しましたが、やはり、タイムラインの上には新規商品は表示されず・・・。
さらには、価格順で並びかえてみたけど、商品すら表示されていませんでした・・・。


で、夜になってもう一度みると、何とか商品自体は表示されているのが確認できました。
が・・・・かなーり下の方・・・・。で今日またみると、今日はもうどこに表示されているのかわからない状況。


いいねすらつかない・・・・。


どうやら、14日より、メルカリの検索表示が大きく変わったようです。


はっきりとわかりませんが、メルカリツールなどを使用し、商品を削除してアップするのを防止するためのようです。


メルカリに質問をした返答が、


みんなの商品を平等に表示するため、一部条件に該当する商品の検索結果を下方に表示させていただいています。


という内容が・・・・。


内容的には、類似商品を多数出品することやメルカリアプリ、WEBサイト外から出品するなどの行為は、利用規約に抵触する場合があるから控えてくださいと・・・・。



でも、私、メルカリツールは使っていない・・・・。


でも確かに輸入服を扱っているので、サイズ違いや色違いなどで、写真が同じのは多く出品してました・・・。


そして、埋もれてしまったら、手動ですが、商品を削除して、もう一度登録をやり直すという作業をしていました・・・。


一部情報では、1日に100とか出品したアカウントが、上位表示から消されているようです。


とありましたが、私が出品している商品数は、全部で25商品まで・・・。
手動で登録なので、1日15商品も登録できていないと思う・・・・。


そして、類似商品ではなく、子供のサイズオーバーした商品を出品しましたが、やはり上位表示はされず・・・。
もちろん、写真も自分でとっています!!


ということで、きっと、商品により下方に表示ではなく・・・・アカウントにより下方に表示ではないかと個人的には思っています。


昨日からは、削除せずにそのまま放置中・・・。
いいねの数は少ない・・・・。でも、上の方表示されてきた商品もあったり。


今までのように、早く売れることはなくなるだろうけど、このまましばらく放置しかないのかな・・・。
友人は、いいねの数が少しづつ戻ってきたとはいっていたけど・・・。


同じように、類似商品(カラーやサイズ違い)を出品している人で上位表示されている人もいるんですよね。
でも、評価が0とかだから、別のアカウントで登録しなおしたのか・・・・。
後は、すごく評価数が多い人もいっぱいな気がする。多いと免除されるのー???
私、始めたばかりなんだけど。


うーん。また、情報があったらアップします。


長くなってきたので、問い合わせの返答についてはこちらに書きました。
問い合わせの返答

この記事へのコメント

  • ホームラン

    私も同じ状況で困ってます!
    2016年12月15日 06:08
  • ふーちゃんママ

    ホームランさん
    友人も同じ状況で、メルカリに問い合わせをしたら、定型文だろうけど、返事があったようです。

    先ほど、追記もしたのですが、どうもツールなどを使っている人への防止で、下に表示されるようです。
    最初は、上位に表示されるには何かポイントがあるのか?と思っていたのですが、どうも逆で、ひっかかるものを下に表示しているようです。

    USEDを出品しても、同じなので、きっとアカウントで下方に表示されるように・・・と思っています。
    また、情報がわかれば更新します。
    2016年12月15日 10:47
  • HIRO

    私も同じです。
    たぶんアカウントの問題だと思います。

    出品してある商品も全部消して再アップしても同じ状況です。
    2016年12月15日 15:12
  • ゆり

    同じ方がいて安心した。わたしも最近売れるようになり昨日いいねが何もつかず今も管理者の回答まちです。業者でないのにイライラします
    2016年12月15日 15:23
  • ふーちゃんママ

    HIROさん
    コメントありがとうございます。
    やっぱり、アカウントですよね・・・。
    私も、出品して、価格が安い順で並びかえても表示されていないから、商品によるじゃないと思います。
    全然ちがう商品を新規で登録しても同じでした。

    不具合報告をするようにと連絡があったので、不具合連絡で、登録した商品名と検索した言葉などを今日送りました。

    返事待ちです!
    2016年12月15日 21:52
  • ふーちゃんママ

    ゆりさん、コメントありがとうございます。
    ゆりさんも同じなんですね。ツイッターでもメルカリアカウントに質問している人多かったけど、不具合報告でってな返事でしたね。

    私も業者でも何でもないのにー!!

    私も今、返事待ちです。
    ちゃんと対応してくれますように・・・。

    表示されないと、売れない・・・。写真とったり、いくらにするか考えたり、それなりに時間もつかってるのにー!
    本当に、イライラしますよね!!
    2016年12月15日 21:56
  • わんちゃん

    ワイも同じやった。
    業者が多く、出品してもすぐに下に追いやられるから、ちょくちょく出品して削除してを繰り返してました。
    今は1つの商品を1つしか出品してないのに、しばらく経っても上位には来ません。

    同じ商品、同じ写真、全く同じ商品説明でアカウントだけ複数の業者と、思われる奴は普通に上位検索上がるのに!
    2016年12月15日 21:57
  • ふーちゃんママ

    わんちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    本当!明らかに業者!!って人は上にいますよね。しかもかなりの長時間・・・。
    全然、平等じゃない!!!ですよね。
    友人が問い合わせて返答がきたんですが・・・・。
    全然ダメです。

    また、状況追記します。
    2016年12月15日 22:58
  • HIRO

    今日二回目の問い合わせの回答が来ましたが、

    同じような回答でした。。
    やっぱり一回駄目になると直らないのか不安ですね。
    2016年12月15日 23:24
  • ふーちゃんママ

    HIROさん、友人のところにも回答がきたので、内容教えてもらって、今愚痴いっぱいの記事を書いてました・・・。

    質問内容と全然違う、同じような返答でしたね。
    業者のような人は上位に表示されてるのに・・・・。
    2016年12月15日 23:35
  • 大ちゃん

    おはようございます。
    昨晩から拝見させていただいております。

    私は今年の5月から出品して評価が約700あります。
    しかし業者ではありません。
    ただ上位表示させるために出品削除の繰り返しを行っていました。
    ツールなどではなくiPadを使用し手動です。

    アカウント削除される条件として
    1日50商品以下(同じ物も含む)を目途に出品する方法が良い!
    と聞いたことがありましたので
    それを守りながら出品削除していましたが
    そんな事は関係なく
    昨晩から私の商品も一切載らなくなりました。
    今朝も試しましたが載りません。

    この状態ですと
    恐らく購入者も「良い商品が無い」と
    ラクマやフリルに流れる可能性がありそうです。
    ラクマとフリルにも出品していますので
    様子を見てみようと思います。

    長文失礼いたしましたm(__)m
    2016年12月16日 08:16
  • ふーちゃんママ

    大ちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    私は、ラクマにも出品していたのですが、手動で削除して出品をする作業を両方でする時間はなかったので、メルカリ中心ではじめたばかりでした。

    ラクマはただ、登録していただけでしたが、メルカリがこんな状況になり、もう一度出品しなおしたら一つですが、売れました。
    昨日は、フリルにも登録をしてみました。まだ一つだけしか時間がなく出品できていないのですが、それでもいいねが一つつきました。

    このまま、いいねもつかないメルカリよりは、少しでも前に進んで頑張ってみようと思っています。

    同時に、メルカリについても調べてはいきたいです。

    情報、ありがとうございました。
    また、進展があったら、共有しますね!!
    2016年12月16日 09:25
  • たまこ

    こんにちは。コメントせずにはいられませんでした!同じ状況のかたがいらっしゃってすごく嬉しいです。不幸中の幸いです。
    業者のような人が上に鎮座していて、私のは全部検索したけど表示すらされてないんです!
    おかしいですよね。。
    私は普通の主婦で業者でもないのに、、業者のような人が私を陥れようとして通報したのかな?とか凄く凹んでました。
    メルカリ側に早く改善してほしい。じゃないと、もうメルカリやめたいです( T_T)
    一緒に闘いましょう!( T_T)
    2016年12月16日 22:52
  • ふーちゃんママ

    たまこさん
    コメントありがとうございます。
    私以外にも、たくさんコメントをいただいていて、皆さん同じような状況でモヤモヤされています。

    私も、普通の主婦です!!

    昨日の夜中にフリルに初めて登録し一つ売れました。ラクマでも一つ。合計2つですが売れました。メルカリは・・・0。
    本当に、やめたくなります。

    でも、納得いかない!!まだメルカリからは返事は返ってきていません。

    情報を調べていても、タイムライン表示に問題なかったツールですというツイートが多くて、イラっときました。
    結局、業者のような人は、お金とか使って、解決。

    一緒に闘いましょう!(T_T)
    2016年12月16日 23:11
  • みぃ

    はじめまして♪
    私も皆さんと同じく出品欄に載らなくなった一人です。
    こちらの記事を読んで皆さんのコメントを読んで思わずコメントしてしまいました(>_<)
    自分だけかと思い事務局に問い合わせしても皆さんと同じような回答をされて全然納得出来ずモヤモヤしてました(T_T)
    同じ物を出品している方の嫌がらせ?とか、スッゴい色々考えて凹んでました(>_<)
    しかし、皆さんも同じような状態で納得出来ない意見を聞いて少し気持ちが前向きになりました(^o^)
    メルカリを初めてもうすぐ1年なのですがこんなにもいいねすらつかない日々は初めてです(T_T)
    全然皆平等じゃないですよね?
    他にも沢山同じ物を載せてる人もいるのになぜ出品出来る方と出来ない方がいるのか不思議でしょうがないです(>_<)
    確かに私も何度も再出品したりしてますがコツコツ再出品するのも大変だし時間もかかりますよね?
    なぜダメなんでしょう?(>_<)
    早く改善されることを願うばかりです(T_T)
    そして投稿者様の詳しい投稿を読ませていただきとても分かりやすく勇気づけられました(T_T)
    ありがとうございます♡
    どんなに検索してもこの事に関する記事が全く見つからずやっとここにたどり着きました(>_<)
    ありがとうございます(o^^o)
    今後どうなるかきになりますね(>_<)
    またのぞかせて下さい(o^^o)
    いきなりコメント失礼いたしました(>_<)
    2016年12月16日 23:41
  • ちえり

    はじめまして。
    私だけかと思っていましたが、みなさんも同じ状況なんですね。
    色々調べてここへたどり着きました!

    私も出品したばかりなのに検索の最新になかなか出てこなくて、探したら「半年以上前」の人がのっているエリアにありました。
    メルカリへ問い合わせして、返ってきたのは同じ文章でした。
    個別に対応してくれていたわけではなく、全部定型文だったんですね。
    私も売れないものを削除して出品し直したりはしていましたが、それは利用規約にも違反行為とは書かれていなかったので、結局何で引っ掛かってしまったのか分かりません。
    今回のことで迷惑、混乱しているのは業者さんよりも一般の利用者な気がします。。
    せめて開始前に、このような行為をする人はペナルティつきますと一言あってもよかったのに。
    楽しく利用していただけに残念です。

    今後、改善されるんですかね。。
    出品しても下の方にしか出ないと誰の目にもつかず、いくら出品しても悲しいだけです。
    改善されなかったら他の方が仰っているように、他のフリマアプリに変えようかと思います。
    2016年12月17日 08:56
  • ふーちゃんママ

    みぃさん
    コメントありがとうございます。
    私も、同じ環境の人が見てくれたらと思って記事にしてみたのですが、思っている以上にコメントももらえて、本当に嬉しいです。

    困っている人がたくさんいるのは悲しいですが・・・。

    私も、ツールを使って簡単に再出品を繰り返すのは・・・と思うけど、埋もれてしまったら、誰かに見てもらうために再出品するのはなぜダメなの?と思ってしまいます。

    そして、コメントをもらい、違うアカウントでは上位に表示されたと聞いて、やっぱり商品ではなく、個別に意図的に表示されなくなっていると分かり、できる事がなく、モヤモヤです。

    早く、メルカリからの返事がほしいのに、返事すらないし・・・・。

    ちょっとは、みんなの思いが、メルカリにも届きますよーに。
    2016年12月17日 11:05
  • ふーちゃんママ

    ちえりさん
    コメントありがとうございます。
    本当に、私もそう思います。最初に、やったらダメだと注意が欲しかったです。

    ツール使ったり、複数アカウント使うのは違反だとすぐにわかるけど、削除は違反って書いてないとわからないですよね。

    私も、ラクマとフリルも使ってみました。
    私は子供服を主に売っていますが、昨日は最終、フリルで2つ、ラクマで1つ売れました。
    正直メルカリのようには売れないけど、0よりいいと思います!!

    メルカリでも、たまーに(1日に2個ぐらい)いいねがつくのですが、それがまた謎ですが・・・。
    でも、2個では売れない・・・・。
    2016年12月17日 11:19
  • 21世紀

    私も同じでした。
    みんなど一緒な感覚です。
    フリルか、ラクマたちは喜ぶかも
    しょうがないね
    これからフリルかラクマにどんどん出品しようかと思うけど
    2016年12月17日 17:02
  • ふーちゃんママ

    21世紀さん
    コメントありがとうございます。
    同じなんですね。本当、これを機に、ラクマとかに頑張ってほしいです。買う人も増えるように!!
    2016年12月17日 17:55
  • ひより

    はじめまして☆
    やっとのことで、こちらの記事まで辿り着きました。
    全く同じ状況で頭をかかえてます。
    私は15日からいつも通りスマホで出品しても新着上位に表示されなくなりました。
    いつも出品しては新着表示をチェックしているのですぐに異変に気付きました。
    メルカリを利用して1年以上になりますが、このような事は初めてで、何回出品しても自分の商品がでてこないので、事務局に問い合わせをしましたが返ってきた内容は同じです。
    詳細表示で値段や状態などを入力するとかなり絞られるのでそこで、やっと自分が出品した商品が一番下の半年以上も前に出品した商品と並んで出てきてるのを見つけました。
    事務局のいう通り、反映はされているのはわかったのですが、新着上位に表示されなければ、誰の目にも触れることなく、売れない状態が続きますよね。
    確かに売れる為に再出品はしてきてます。
    かなり根気のいる作業ではありますが、地道にしてきました。
    それがいけなかったんでしょうか?
    いやぁ~全く納得いきません。
    事務局に何度も問い合わせしてますが。
    同じような方がこんなにもいたんですね。
    ずーと何が原因かわからずもやもやしてましたが、少し落ち着きました。
    ありがとうございます。
    皆さんの問い合わせでなんとか早く改善してくれることを祈るばかりです。
    2016年12月18日 14:47
  • 通りすがり

    ブログの記事、そしてみなさんのコメントを読ませていただき、こんなにも同じ思いをしている人がいるのだと思いコメントさせていただきます。
    私も14日くらいから急に表示されなくなりました。
    メルカリは始めてまだひと月ほどで最近やっと慣れてきて、いいねやお取引も増えてきたところでした。
    主婦で小さな子どもがいるため働きに出れない私にとってはとても良いお小遣い稼ぎになっていたので、今回急にこんなことになって戸惑っています。
    ほんとお小遣いという程度で、本格的に業者のようなことはしていませんでしたが、売れないものは1〜2日に一度は再出品していました。
    その程度の再出品でもダメだったんでしょうかね。
    ルールに違反するようなことはしていないつもりでしたので、何度も問い合わせを送っているのですがみなさんのいう通り、ブログに載せていただいているものと同じ定型文の返信が何度も届くばかりです。
    要望という方にもメッセージを送りましたが効果があるのか…。
    みんなで要望を送り続けると変わるのですかね。
    業者や悪質なユーザーではなく、ルールを守って楽しんでいる個人ユーザーがこんなに不利益を被るのはなんだかやるせないですよね…。
    メルカリのいう不公平解消には全然なってない気がしてなりません。。
    この思いをどこへも伝えることができず、同じ思いをしている人がたくさんいたことがわかって、つい長々と書いてしまいました。
    すいません。
    2016年12月18日 15:17
  • ふーちゃんママ

    ひよりさん
    コメントありがとうございます。
    本当に、急にですよね。本当に納得ができない!!
    再出品も、ツールとか使っていないとから、根気のいる作業ですよね。すごく分かります。

    それを、ツールを使っている人と一緒に、道ずれにするなんて・・・・。

    問い合わせで、何とか早く改善される事を本当に願っています。
    2016年12月18日 22:28
  • ふーちゃんママ

    通りすがりさん
    コメントありがとうございます。
    私も、主婦で、二人の子供のママです。
    外に働きに出る事が難しく、同じように、ちょっとでもお小遣い稼ぎにと思ってやり始めたばかりでした。

    試行錯誤しながら、こう書いたら分かりやすいかな?とか、何時に出したら見てもらえやすいかな?とか考えて。

    そして、順調にいき始めた時に、突然・・・・。

    みんなの意見を聞いて、今の仕様に変更したというならば、またみんなの意見をきいて、ちゃんと改善して欲しいです。

    頑張りましょうね!!
    2016年12月18日 22:31
  • ふーちゃんママ

    先ほど、試すと、新着で上に表示されました!まだ一つしか試してないですが、興奮して先にコメントしてます。
    もしかして、直ったのかもしれないです。まだの方、お試し下さい。
    2016年12月19日 09:35
  • みいです

    はじめまして!
    私も昨日から全く自分の商品が載らなくなりどう検索をかけても出てこず本当に困りましたm(__)m

    色々調べていたらここにたどり着き私だけではない!同じだ!とゆう状況にやっと理解できました。。

    私も業者ではないのにこんな事されて本当に腹がたちます!!

    メルカリは基準が変です_(._.)_

    同じような方がいらっしゃって安心した反面、全然平等ではないメルカリに余計腹が立ってきました(ToT)
    2016年12月22日 07:02
  • ふーちゃんママ

    みいですさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    本当に、最初は、えっ?何か間違えてる?と何度か登録をやり直したり、モヤモヤ、イライラでした。

    本当に、業者と同じように排除されるなんて!!全然平等でも何でもない。そして、業者のような人が普通に上に表示されていて、さらにイライラしました。

    それでも、やーめた!!と言えない状況がまた悲しくもなります。

    また、表示されるようになるには、問い合わせるしかないと思います!
    ちゃんと業者じゃない事や、手作業でやっている事など、具体的に、そして表示されるようにして下さい!と伝えてみて下さい!

    とりあえず、ビクビクですが、表示されるようになったのは、問い合わせをした以外ないです。
    頑張りましょう!
    2016年12月22日 07:15
  • りらっくま★

    私も同じ現象でこの記事が凄く気になってたものです。
    実は先日久しぶりに商品出品してみました。
    リアルタイムラインにて商品上がっておりました。
    ちゃんと反映されております。
    まだお試しでなければ1度試してみて下さい!
    いいね♪とコメントの嵐です!
    今回は暴走しないようにします!
    失礼しました。
    2017年01月15日 08:52
  • ふーちゃんママ

    りらっくま★さん
    良かったですね!!このまま安定して使えますよーに。
    コメントありがとうございました。
    2017年01月15日 10:20
  • ニャンママ

    (*^^*)リラックマさんの、書き込みを見て、今、試しに、メルカリに出品したら、新着で、私も反映されていました。
    まさか?と目を疑いましたが、一カ月ぶりくらいに、新着反映しました。
    リラックマさん、情報ありがとうございました。😊
    でも、次々出品するのも、怖くて、間隔的には、1時間に一品出品くらいで、大丈夫でしょうか?
    なんだか、一度あんな事があると、一つ一つ、神経質になってしまいます。
    フリル、ラクマに、たまに、いいねがついても、なかなか、売れずに、これから、どうしたら良いものか?悩んでいましたが、また、メルカリで出品がスムーズにいって、売れれば、嬉しいのですが、皆様も、お試しされてみてください。
    2017年01月16日 18:34
  • ふーちゃんママ

    ニャンママさん
    ニャンママさんも良かったですねー。
    でも、一度なると、次々出品はできないですよね・・・。

    私も、何度か大丈夫でやってると、突然また・・・という状況になっています。

    出品しないと売れないけど、注意はしないとダメなようです。
    注意って何を・・・なんですが・・・。

    頑張って下さいね。
    2017年01月16日 21:45
  • ゆー

    はじめまして。
    自分も主婦で、最近やっと商品が売れるようになったばかりでした。
    何の忠告も無く突然の検索除外…
    今しか売れない!っていう商品もありますので、これはかなり困りました。
    自分も業者では無く、一日に5回程度再出品をしていました。
    要するに、そういう暇人ばっかり売れるのは不公平だ!とかいう意見なんでしょうか…苦笑
    自分達も、暇なのでは無く、忙しい中でも必死に売りたいだけなのに…。
    とりあえず様子を見て、皆さんのご意見も見て行こうと思います。
    2017年03月14日 09:15
  • ふーちゃんママ

    ゆーさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    すごく、すごく気持ちがわかります。

    本当に、やっと順調に売れて、やったー!!って時に突然なんですよね・・・。
    えっ?何?売るなってこと??と何回思ったか。

    季節商品は本当に困りますよね・・・。

    業者ではないけど、主婦なりに、何とか月の収入を・・・!と努力しているだけなのに。
    本当、暇ではないんです。その時間をついやすために、いろいろと犠牲にしているものもありますよね。

    ダメもとでも、詳しく検索の条件などを送ったら次の日に解除されたこともありました。それでもダメなら、とりあえず1週間放置がいいかもです。

    コメントにもありますが、行政への連絡もありだと思います。

    頑張りましょうね。
    2017年03月14日 19:15