メルカリ仕様変更 タイムラインで上位に表示されない 不具合連絡の返答

メルカリで表示について前回問い合わせをした時に


簡単にいえば、


メルカリツールを使っている人とか、複数のアカウントで登録している人の防止のため、表示順を変えたよ。
心当たりのない場合は、不具合報告から問い合わせてね


ってなメールがきたので、私も現在問い合わせ中です。


というのも、気になる情報は調べる性格なので、メルカリ始める前に私も調べました!!!


便利なメルカリツールがあること、アカウントもヤフオクとかで買えちゃうなんて情報もありました。
でも、そんなことしたくなかったから、ちゃんと自分の携帯で登録をして、そこからしか販売をしていないし、業者でも何でもない!!!


無在庫販売位なんてのもみましたが、手元にある商品、ちゃんとみて、問題があったらそこを写真とって値段も下げてとかしっかり対応していきたいと、変にこだわってかなり真面目にしていたつもりです。


確かに、みてもらえないと売れないので、削除してアップをやり直しはしました!
商品を売る上で、たくさんの方に見てもらう事が重要だなと思ったからです。


それなのに・・・・。


私の友人も同じような感じでした。
そして、私よりも先に問い合わせをして、返事が返ってきました。


meruhen.jpg


うーん・・・・いやいや。
まず、質問した内容と答えがあっていない・・・・。


類似商品をたくさん出品もしていないし、色、サイズ違いで出すのはダメなんですか?
何で下の方に出るんですか?って聞いたそうです。


その返答が

出品した商品、出品中に商品が表示されている商品は、メルカリ内に出品されてるって・・・。
見てもらえなきゃ、お店の中にはありますよ。箱に入ってるけどねってのと同じですよー!!!


私の場合は、価格の安い順で並びかえても表示されない・・・。
って質問をしたのですが、同じ定型文で返ってくるのかな・・・・。


スポンサーリンク










そんなモヤモヤの中、ラクマでも出品して、一つ売れました。


ラクマは、メルカリと違い、出品手数料の10%がかからないから、すごく助かります。
メルカリだと、送料、手数料も引いた上で考えると、結構厳しい金額になるけど、10%かからないと、メルカリよりも安く出品できるし。


ただ、イメージとしては、メルカリの方が売れるイメージが・・・。
使っている人の数が違うのかなー。


でも、今となっては、確実にメルカリよりラクマの方が売れる。
だって・・・・検索してもでてこないんだもん。
みんな、ラクマで買ってくれないかなー。


メルカリだと、いいねがついても、「いいねはいいから、買ってー」なんて内心思っていましたが、今は、ラクマでいいねがついたらそれだけで、嬉しい(笑)。


でも、未だに業者っぽい??のに上位に表示されている人もいる。
何が違うんだろう・・・。
明らかに、出品数は多いのに、評価が0だと、新しいアカウントで出品して上位表示させてるんだろうな・・・と思うけど、評価がすごい多い人もいるし。


使い捨てのようにアカウントを買って出品している人が売れて、まじめにやって一つしかアカウントを持っていない人は、売れないって・・・。平等???


本当に愚痴しかでてこない。

この記事へのコメント

  • あい

    初めまして、同じ人がいないか検索していたらこちらに辿り着きました!コメント失礼します。
    私も2児のママさんの友達と全く同じ状態で困ってました(>_<;)
    5点程出品してカテゴリーもブランドも同じなのに2点は新着タイムライン(検索上位)にくるのに他3点はどこへ行ったのかって位に見つかりません・・・運営に問い合わせしたら全く同じ内容の返信でした。業者みたいな人や転売屋みたいな人が上位にいるのに私は何もしてないのに急に何故か分からずモヤモヤが消えません(><)
    困りましたね。
    2016年12月16日 00:12
  • ふーちゃんママ

    あいさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

    本当に急すぎて、何がなんだかで困りますよね・・・。
    しかも返事は、定型文でみんな同じ・・・。

    本当に、モヤモヤが消えず、何もできないのに、何か調べずにはいられないです。

    私も同じ回答が返ってくる可能性が高いですが、何か進展があったり、情報があったら、共有していきますね!!
    2016年12月16日 09:19
  • 通りすがり

    私も同じ現象になり、情報を検索していてこちらに辿り着きました。
    自身の場合は、無在庫販売や業者ではなく自動出品ツールも使用していませんでしたが、自宅にいる時は携帯アプリをPC上で操作できるソフトを使用していました。
    結果だけみると私の場合は間にソフトが入っているので明らかな規約違反となり、致し方ないといった感じで今は諦めていますが、アカウント毎に規制しているのは間違いないようです。
    PC版のメルカリで新規登録して出品すると問題なく新着として上位表示されますが、そのアカウントをサブPCでログインして出品すると下位に飛ばされてしまい、以降は元のPCでもダメになりました。
    出品の間隔や重複なども規制の基準になっているとも聞きますが、自宅や出先のwifi使用でIPアドレスが頻繁に違ったり少しでも怪しい動きをしたアカウントは監視対象になっているのかもしれません。(IPだとしたら無茶苦茶な話です)
    自身の場合は単純にMACアドレスが違う為じゃないかと思っています。
    なので憶測ですが私のようにPC→サブPCや、IPhone→IPadなどMACアドレスが違う端末から接続されている(したことのある)業者ではない一般も道連れ状態的な・・・。とはいえアカウント毎に基準は違うのかもですが・・・。
    実は2週間ほど前にも2日ほど一時的に今回のような現象になった事があり、今考えてみれば監視対象でテストを兼ねていたのかもしれませんね。
    参考になるかわかりませんが、あくまで1例としてご報告させて頂きました。
    みなさんが元の状態に戻ることを祈っております。
    2016年12月16日 16:22
  • ふーちゃんママ

    通りすがりさん
    コメントありがとうございます。

    詳しくありがとうございました。
    私もパソコンでも使っています。ソフトではなく、パソコンでログインして操作をした事があります。基本は携帯ですが。
    後、妹のところでも、パソコンを借りて確認した事もありました・・・。

    削除して出品した事が原因と思っていましたが、それだけじゃないんですね・・・。

    PC版のメルカリで新規出品すると大丈夫って事は、商品によって・・・というのは明らかに違いますよね!!
    アカウントごとですね。

    私も、業者や無在庫販売をしているのであれば、しかたない・・・と終わっていたかも。
    違うから、余計に「何でー!!」って感じです。

    メルカリからはまだ返事もなし・・・。
    本当、真面目にしているみんなの状況が元に戻りますように!!
    2016年12月16日 16:36
  • ふーちゃんママ

    先ほど、試すと、新着で上に表示されました!まだ一つしか試してないですが、興奮して先にコメントしてます。
    もしかして、直ったのかもしれないです。まだの方、お試し下さい。
    2016年12月19日 09:36
  • いちご

    はじめまして。こんにちは。
    私も出品したものが検索してもヒットせずどうしたものかとGoogleで検索した結果、こちらにたどり着きました。
    私の場合は、商品名が完全一致しないと検索できないと返答されたのですが、商品名を丸々コピーしても、カテゴリーから検索しても、何をしても無理。
    ラクマに行こうかと思案中です😢
    2016年12月25日 18:57
  • ふーちゃんママ

    いちごさん
    コメントありがとうございます。
    完全一致で検索する人なんていないですよね・・・。
    また、不具合で報告したらもしかして??

    私は、メルカリで、上位表示されるようになっても、なかなか売れません・・・。ラクマも、売れにくくなりましたが・・・。

    メルカリだけでなく、ラクマやフリルなども同時にやって、一つに頼るのは私はやめようと今回のことで思いました。

    お互い、頑張りましょうね。
    2016年12月25日 19:15
  • まりりん

    はじめまして(^^)

    私もメルカリで上位に表示されず半年以上前の商品と一緒になっていたり…何度もメルカリ事務局に問い合わせをしているものです。
    帰ってくる答えは意味不明な返答ばかり。
    かなりイライラモヤモヤしています。

    そしてメルカリ不具合で検索したらこちらのサイトにたどり着きました。
    他の方も同じ状況にあることを知りました。

    真面目に1つのアカウントで頑張ってやっているのにこのような対応されるとメルカリやめようかと思います。

    もし何かいい方法があるようでしたら教えて頂きたいです(>_<)
    2017年05月30日 13:47
  • ふーちゃんママ

    まりりんさん
    はじめまして。

    初の圏外の時は、私も、もうやめてやるー!!!って思いました・・・。
    そして、メッセージを何度も送りました・・・。

    良い方法・・・これが人によりまちまちで、最終1か月ぐらい待たないとってなるかもなのですが、

    詳しく状況をかき、業者でもないから解除してほしいとはっきり書いて、メルカリに連絡。

    消費者センターに出向いて、消費者センターに動いてもらう。

    表示されなくなったら、操作はできるだけせずに、しばらく放置。


    1か月より早く解除できた人のコメントや私の経験です。

    でも、同じようにしても、ダメだった。
    一か月たって、やっと解除されたという方もいます。
    私も、そういう状況がありました。

    真面目にやっていたからこそ、待つ間は、本当にイライラするし、嫌になりますよね。
    私は、悲しいことに、あっ、またやっちゃった・・・と流せるように(-_-;)

    メルカリほどは難しいですが、フリルやラクマなど、他のアプリで頑張りつつ、長い一か月を待ちました。

    まりりんさんのアカウントも、早く解除されますよーに。
    2017年05月30日 15:33
  • まりりん

    ふーちゃんママ様

    早速のお返事ありがとうございます(^-^)

    また的確なアドバイスもありがとうございます(^-^)

    事務局に何度問い合わせをしてもいつも決まり文句の様な同じ答えに悶々としていました。

    思いきってコメントしてみて良かったです(^-^)

    気長に待ってみようと思います。
    ありがとうございました(^-^)
    2017年05月30日 16:00
  • ふーちゃんママ

    まりりんさん
    悶々とする気持ち、本当に分かります!!

    何かこっちは、必死なのに、定型文しか返ってこないし、イライラしますよね!本当に!

    でも、必ずちゃんと表示されるようになる日がくるので、頑張って下さいね。

    私が初めて圏外になった時は、復活するという情報もなかったので、もうやめるしかないな・・・・ってな状況だったので、復活すると分かった時は、少し気が楽になりました。

    愚痴でもなんでも、共有するだけで楽になることもあります!
    何かあれば、いつでもコメント下さいね!
    2017年05月31日 13:50