メルカリ タイムライン上位表示 復活する? 圏外から復活? 1ヶ月がキー??

久しぶりに追加情報を!!


というのも、コメントで有力な情報をいただいたので、せっかくなので記事にしたいと思います。
コメントでも、何人かの方が、1ヶ月ぐらい放置して試してみたら上位表示されるようになった表示されなくなって1ヶ月後ぐらいに表示されるようになったという嬉しい報告がありました。


そして、今回の情報も、1ヶ月放置した人が上位表示されるようになった!というものです。
ツールを使っていた人も復活しているようですが・・・・。


私はというと・・・・・3回目の圏外中です。


3回目に表示されなくなったのは、12月30日


上位表示されなくなって、1ヶ月たったら復活するなら、1月31日に復活???


でも・・・・


上位表示されるようになったという情報の後、試したり、ラクマやフリルで売れたら削除をしているので、放置はしていない・・・・( ̄◇ ̄;)


新規で試したのは、3日前・・・・。放置して1ヶ月ならまだまだ遠い・・・・。


放置して3日なら1月16日だから、復活は、2月17日頃????
ラクマとかで売れたら削除はするけど、新規登録や編集はやめてみようと思います。


とりあえず、1月31日に試してまた報告したいと思います!!!


復活されたみなさん、完全に放置していたや、削除をしていたなど、情報があれば、ぜひぜひコメントいただけると嬉しいです。


私は2回復活したのにまた止まった人なので、一度とまった人とは違うかもですが・・・。


そして補足!!
私も、復活した後は、順調に何日かは前のように使えたんです!
削除して再出品をしても大丈夫でした。それでも心配なので、1日3件までとか気をつけていました。
毎回タイトルも変更していました。
類似商品とみられると嫌なので、サイズ違いや色違いは、画像に大きさや色を入れ、全く同じではない状況にもしていました。


でも、ある日また・・・・今日は2回目の作業なのにまたしても表示されていない!!!!!!


という状況になりました。


復活されたみなさんも、大丈夫だからとついつい削除して再出品を繰り返さないようにお気をつけ下さい。


スポンサーリンク









*****************************

追記です。

放置でなくても(出品を試していても)表示がされなくなって、だいたい1ヶ月ぐらいたって試したら表示されるようになるという情報をいただきました。

それを友人に伝えたところ(放置待ちだった)、試したら上位に表示されたと連絡がありました。


という事で、おそらく、表示されなくなって1ヶ月たつと上位表示されるようになるようです。


もういいやー!と諦めていたみなさんは、ぜひお試し下さい。
たしか、上位に表示されないと話題になっていたのは、12月14日頃。
最初に表示されなくなった方は、表示されるようになっているかも?


違反はしていなくても、システム的に違反?と思われちゃう操作をすると、圏外に・・・。
違反している人は、1ヶ月は上位表示させないからね!って事でしょうか・・・・。


違反はしていなくても、そう思われちゃうと・・・。
はー、また圏外飛ばしになったら「使えない・・・・」と愚痴をいっちゃうだろうなー。


私は、まだ上位表示もされていないんですけど・・・・。


違反と思われちゃう操作は、コメントをいただいた感じでは


・削除して、再出品を繰り返す。
・同じ商品を複数出す。(応募券をたくさんあって、複数に分けて出したら上位表示されなくなったとコメントがありました。)


後は、はっきりわからないですが、パソコンと両方使うというのも怪しい感じですね。


削除して、再出品に関しては、ある程度は大丈夫なようですが、私も突然ダメになったので、どれぐらいでダメになるのかは、よく分からない状況です。
でも、売れはじめたらダメだった気も・・・・。
複数もっている商品が売れ、再出品したからだったのかも??


快適に使える日がきますよーに。


*****************************

ご報告

4日前に出品を試してみる→×
昨日出品を試す→⚪︎

という事で、昨日、無事、表示されるようになりました。

完全な放置じゃなかったら、4週間ぐらいで復活するという事なのかな・・・。

完全放置していたら、もっと早く復帰する可能性もありそうです。
どれぐらいで、どんなパターンかははっきり分からないですが・・・。

4週間・・・・長い・・・です。

この記事へのコメント

  • ひより

    ふーちゃんママさん、こんにちは(^^)

    1カ月放置したらと記事には書いてありましたが、上位表示にならなくなった日から1カ月が目安だと思います。
    私も1カ月の間放置していたわけではなく、2日に1回は試し出品し、今日もダメかぁ~という日々が1カ月続きましたから。
    いいねもつかなくなり、そろそろこのアカウントを捨てようと準備にかかり、手数料がかかるけど、売上申請をした次の日の朝、めずらしく購入申請があり専用出品をしたら上位に表示されていて!!ビックリ
    ( ; ロ)゚ ゚?したんです。それは3日ぶりくらいの出品だったので、毎日出品していた私にとっては凄く久しぶりの出品に感じたんですが。
    なので、全く放置というわけではなく規制がかかってから1カ月だと思います☆

    2017年01月19日 10:14
  • ふーちゃんママ

    ひよりさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    1ヶ月放置じゃなくて、上位表示されなくなってから1ヶ月なんですね!!

    それは希望がもてます!

    そうなんですよ・・・。私も手数料かかるけど、売上申請をしようか悩んでいる感じです。

    放置しよう・・・と思いつつ、ついつい触ってしまいそうで。
    2017年01月19日 11:39
  • ひより

    ふーちゃんママさんのお友達も表示されるようになったみたいで、良かったです(^^)

    ずっと、触らず放置ってなかなかできないですよね。
    私は本当に次の新アカウントを作るために動いてたので、退会する前に取引を完了させて、売上金を申請したとこだったんですよ。
    でも退会前に解除されて助かりました‼

    ふーちゃんママさんもきっと大丈夫ですよ☆
    頑張って耐えて下さい(^^)
    2017年01月19日 17:34
  • ふーちゃんママ

    ひよりさん
    ありがとうございます⭐︎
    友達も上位表示されて良かったです!
    ひよりさんも、本当に、退会前で良かったですね。

    購入する人がいなかったら気づいていなかったかもですもんね。すごいタイミングです。
    きっと良い商品を扱っているので、プラスに動いたんですよ。

    私も頑張りますね。

    ひよりさんのコメントには、すごく助けられました。
    ありがとうございました。
    2017年01月19日 22:05
  • ひより

    ふーちゃんママさん、こちらこそありがとうございました(^^)

    今のところ順調です。
    ふーちゃんママさんも1ヶ月長いですが様子みて下さい☆

    2017年01月19日 22:55
  • ふーちゃんママ

    ひよりさん、ありがとうございます。
    長いですが、頑張りますね⭐︎

    順調で良かったです。
    ひよりさんも、頑張って下さいね⭐︎
    2017年01月20日 07:17
  • 大ちゃん

    ふーちゃんママ
    2017年01月22日 22:31
  • 大ちゃん

    ふーちゃんママさん

    こんばんは。
    上のは誤ってエンターを押してしまいました・・・(^-^;

    上位表示されるのは良い事ですが問題が出てきました。

    上位表示されるとやはり売れますが
    仮に10個出品して5個売れたとします。
    その後も10個出品して5個売れたとします。
    売れた~!と思って喜ぶのですが
    メルカリには10個残っている状態です。
    次に出品する際に同じ商品だとスパム扱いされる可能性が出てきます。

    嫁さんのアカウントを作り
    出品数を少なくしましたが
    出品→削除→出品をしていたら圏外へ。。。

    となると、やはり削除はNG。
    全部売れない限りは今後出品がどんどん出来なくなってくる。
    メルカリに出品する意味が以前とは違ってくるような気が。

    ほんの数点であればいいのですが
    ある程度品数があった場合
    売れ残った商品は下の方に埋もれるので
    出品している意味が薄れると思います。

    上位表示されて良い反面
    こういった事も出てくるので
    メルカリには考えされられます・・・(>_<)
    2017年01月22日 22:52
  • ふーちゃんママ

    大ちゃんさん
    コメントありがとうございます。

    本当に、なかなか難しいですね。
    売れるのは嬉しいけど、私も同じ商品がスパム扱いされるのをどう回避していいのかなと考えていました。

    私が二度目に大丈夫だった時は、削除してタイトルを変えて再出品は出来ていました。時間をあけたり、1日の数は減らしていました。

    でも、今ダメになっているので、削除がダメだった可能性もある・・・・。
    (売れたのを再出品したからかな?と考えていましたが・・・。)

    売れた商品の履歴が取引終了後、2週間たつと削除できるようですが、履歴を削除してしまえば大丈夫なものなんでしょうか・・・。

    大丈夫だとしても、2週間またなきゃいけないのもしんどい話です。季節が変わると売れなくなるものもあるのに・・・。

    うーん。やはり、快適に使える状況ではないですよね。
    2017年01月22日 23:18
  • あげろめくん

    こんばんは。
    私も皆様と同じで、出品しても一番上にならず、なぜか半年以上前の商品に混じって表示されるようになりました。
    それを某巨大掲示板で聞いたら末尾の刑と言われました。意味がわからず、ネットで検索してこちらにたどり着きました。

    私も先程事務局から
    今後は返事を控えるとメールがきました(ToT)

    私が出品していたのは、ソックスだったのですが、柄違いの商品で画像とタイトルは違うものでしたが商品説明はコピペでした。

    ここのコメントで1か月放置すればと書いてあったのでしばらくまってみようかと思います。
    2017年01月24日 18:15
  • ふーちゃんママ

    あげろめくんさん
    コメントありがとうございます。
    末尾の刑・・・・・そんな表現がされているんですね。

    まだ、はっきりとは分からないですが、放置をしていると1ヶ月より早めに解除されたという情報も・・・。

    商品説明までやはり変更しなきゃいけないのでしょうか・・・。
    同じ商品を複数持っている場合ですが、売れた後に、同じ商品を出品すると「末尾の刑」にされる可能性が高いようです。
    ご注意下さい。
    2017年01月24日 21:32
  • みぃ

    お久しぶりです(o^^o)
    以前コメントさせていただいた者です♪
    私も1ヶ月たって末尾の刑が解除になったのですが、この1ヶ月の間にラクマとフリルを登録して、フリルが起動に乗ってきた所でした(o^^o)
    メルカリの制限が解除されましたがフリル中心でやっていけてるのでこの際メルカリにどの位出品したら止まるか検証してみたところ、確実ではないのですが私は24時間以内に20件までは大丈夫でした。(午前中10件夜に8件)
    次の朝、出品すると2件普通に出品した後3個目が圏外になっていました。
    これが24時間なのか出品件数なのか分かりませんが…(T_T)
    そして、また1ヶ月かぁ。。。でも、とりあえず毎日1件は出品してみよう。
    と思い毎日出品していたら。。。
    日曜日の午前中圏外になったのに今(水曜日午前1時)解除されてました∑(OωO; )
    なので、もしかしたら1ヶ月より前に解除されるかもしれません!!
    ちなみに私は写真や文書はコピペして出品していて売れたら同じ物を出品しても普通に上に出品されていました!
    また何か分かったらコメントしますね(o^^o)
    でも、もしかしたら状況によって圏外になる時間とか違うのかもしれないですよね?
    んー。。。
    早く解明したいですね(>_<)
    2017年01月25日 01:16
  • みぃ

    追記
    先ほど圏外解除のコメントしましたが2個目の出品からまた圏外にとばされました笑っ
    んもー!!!なんじゃこりゃー!!!笑っ
    1個目はキチンと検索欄にも上位表示されていました。
    2017年01月25日 01:30
  • ふーちゃんママ

    みぃさん
    コメントありがとうございます。
    いつも情報ありがとうございます。そして、フリルを軌道にのせて、フリル中心でやっていけているなんて、すごいです!!
    私は・・・・この間やっと1万超えて申請ができたところです。

    私も、フリルやラクマ中心でやっていけるようになりたーい。

    検証もお疲れ様です。
    1時間の登録数は、結構いけたんですねー。
    本当に、いけてると思ったら、突然ダメになりますよね。
    人によっても違ったりで時間帯もあるんですかね?

    また、何かわかったら、ぜひぜひ共有して下さい。

    私も、検証もかねて、もうメルカリのこのアカウントはダメだと、自分の使っている携帯で、おばあちゃんのアカウントでログインしたりしたし、それが理由で1ヶ月たっても無理な可能性もあるな・・・と思っていたり・・・。

    はー、本当に、考えさせられます。
    2017年01月25日 09:06
  • ふーちゃんママ

    みぃさん
    2個目で・・・・。
    友人もダメになって、放置して、次の日1件いけたけど、またダメになったといっていた時がありました。
    その後は、放置で1ヶ月たたずして、解除され、今に至るようです。

    慎重になるから、売れにくいようですが・・・。

    2017年01月25日 09:09
  • みぃ

    おはようございます(o^^o)
    圏外からの復活おめでとうございます(∩´∀`∩)
    先週、私も2回目の圏外飛ばしのコメントしたものです(*^^*)
    22日の日曜日に圏外飛ばしされ25日水曜日に1件だけ出品出来てそれからまた圏外になりましたが31日火曜日に完全復活出来ました(o^^o)
    とりあえず午前中5件、夜5件づつ出品して様子見てみます(^o^)
    また何かわかりましたら連絡しますね♪
    皆さんの解除日数が全然違うのを解明したいですよねー(>_<)
    最近飛ばされた人は1週間で解除されるということなのかな?
    1週間なら待てるかも(笑)
    2017年01月31日 09:50
  • ふーちゃんママ

    みぃさん、こんばんは。
    いつも情報をありがとうございます!!
    感謝!感謝です⭐︎

    私もようやく復帰!4週間でした・・・。
    みぃさんは、1週間で復活できたんですねー。
    本当に違いは何だろう・・・。最大で、4週間な気がしますが・・・。

    おばあちゃんのアカウントも試していますが、15日に圏外・・・今だ圏外・・・。

    自分のアカウントが復帰してから、1日おきに試しているのもダメなのかな・・・。

    1週間なら、確かに待てるかも(笑)。
    2017年01月31日 21:47
  • 蘭丸

    はじめまして、こんにちは。
    メルカリの表示圏外を検索をしていたらこちらに辿り着きました。
    僕も3日程前から表示圏外 末尾の刑?とやらになりました^^;
    メルカリに問い合わせをしてもお決まりの文章にて他人事の様なお返事でした。
    以前からメルカリでは他の方からの悪戯通報?嫉み?等で初め初めて12時間利用停止されました。
    メルカリ曰く「多数の方からの通報にて模倣品の販売はお辞め下さい」と
    前から見ても後ろから見ても正真正銘の本物にも関わらず正規品と証明出来る証拠をUPするも利用停止^^;解除されて又、出品すると24時利用停止…挙句 無期限停止をされました。謂れなき停止に初めはイライラばかりとメルカリ事務局の対応の悪さに、このまま引き退る訳にも行かずに闘い←少し大袈裟ですね 笑 無期限停止を解除させました! 今回の訳の解らない末尾の刑も僕なりに闘ってみて、又、こちらに報告しますね!長文になり申し訳ありませんでした。
    2017年02月13日 16:45
  • あげろめくん

    こんにちは。
    以前、こちらにコメントさせていただきました。上位に表示されなくなったのが、1月18日でしたので、先程1か月ぶりに出品したところ上位に表示されました( ≧∀≦)ノ

    今のところ、6個ほど出品しましたが
    全部上位に表示されています\(^_^)/
    しかしやりすぎるとまた処刑されるので
    ほどほどにしなきゃですね(´Д`)
    2017年02月20日 16:59
  • ふーちゃんママ

    蘭丸さん
    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりました。

    末尾の刑・・・・。実は私もまたしても今日なりました。
    他の人からの通報とかもあるんですね(⌒-⌒; )
    売れていたりすると余計にあるのかな・・・。

    無期限停止というのは、そういうメッセージがメルカリから届くのですか?解除できてよかったです。

    私も、何かわかればまた報告します!
    2017年02月20日 23:50
  • ふーちゃんママ

    あげろめくんさん
    コメントありがとうございます。
    長い間、待つのも大変ですよね・・・。
    お疲れ様でした。

    私は、またしても今日からです(笑)。
    はー、長い・・・・。長いよ・・・・。

    新規の出品は基本的には大丈夫だと認識しているのですが、売れた後や削除後は、本当に気をつけてくださいねー。
    売れた商品と同じ商品の再出品・・・・。
    どう気をつけていいのか、未だに分からず。

    あげろめくんさん、頑張ってくださいね!!
    2017年02月21日 00:18
  • 蘭丸

    こんばんは、返信ありがとうございます。
    はい。メルカリから無期限停止はお知らせとして左バーに個別メッセージで届きます。
    事務局へ問い合わせをしても、適当な返答です。2つのアカウントを作るのは簡単ですが、非が無い自分が?的な感覚でモヤモヤしていました。自分に非が無い場合はアカウント復活もされます。
    末尾の刑での注意点です。
    1日マックスの出品が15品まで
    連続出品はNGです。
    新規出品も1品1品間隔は10分です。
    反復にて同じ商品の削除、再商品もNG
    再出品する場合の削除は1回目の出品から24時間あける。背景画像も大切です。
    ムキになり事務局へ問い合わせをすると
    容赦無く利用停止にします為に気を付けて下さい。
    今、解るの限りです!

    利用制限をされた1年前からフリルにシフトチェンジをしています^ ^
    フリルでも同じ様な通報にて商品削除をされましたが、逆にフリル事務局はしっかり対応をしてくれます。 雛形対応も時にはありますが >_<
    対応し見極めた上で悪戯通報をする方のアカウントを利用停止処置をされます。
    2017年02月21日 22:52
  • みみの

    2度もコメント失礼致します、別のページでコメントさせて頂きました!
    重複してしまいますが、パソコンからの操作・何度も消しては出品繰り返ししておりました。検索結果にのらず、どうしたものかと思い、
    先ほど、検索にはやはり乗らずいろいろ検索してみたことろ、圏外(1年半前)あたりにいました。やはり規制だったのだと思いました。
    とても愛用していて、もう使えないのかと嘆いていた中で私も皆さんと同じような想いで、前のコメントでも言いましたがとても安心しました。複数アカウント所持なし、いらないものを売っていただけなのに・・と思っていたので(笑)
    ここを見ていると私も、1か月放置で治るのでしょうか?記憶だと1月下旬から2月の頭あたりでストップがかかった記憶があるので、ここからだと3月下旬あたりには解除されるのでしょうか?私のアカウントはまだ大丈夫でしょうかね;
    長文申し訳ございません・・・。
    ついつい、アプリを開いて今日もだめか~と触ってしまうので、もうアプリを隠して暫し耐えてみようと思います。
    今回のことで、こちらのHPと皆さんのコメントで元気、頂きました!
    コメント失礼致しました。

    2017年02月22日 05:21
  • ふーちゃんママ

    蘭丸さん
    こんばんは。お返事ありがとうございます。
    詳細な情報もありがとうございます。

    同じ状況でも、メルカリとフリルで対応の差があるんですね。
    メルカリ・・・定型文のイメージしかないです。
    私も、フリルも出品はしているものの、まだまだメルカリのようにうれず、たまーに売れる感じです。
    売れさえすればフリルにいきたいところです。

    私は、あの後、2日まったく触らずにいたら、いいねが突き出し、表示されていなかった商品が検索で出てくるようになったので、恐る恐る出品をしてみたら、また上位に表示されました!

    何か法則があるのか・・・。

    せっかく復活!!したので、蘭丸さんの情報を元に、気をつけたいと思います。

    ありがとうございます。
    2017年02月24日 22:14
  • ふーちゃんママ

    みみのさん
    コメントありがとうございます。

    実は、あの後、また通常通り出品ができるようになりました。
    今までと何が違ったのか・・・。

    一度、1ヶ月(4週間)まった後は、短期で直してくれるのか?

    今回違ったのは、止まったと分かったその日は作業をせず、2日ほど、出品はしなかったことぐらい。
    コメントの返事などはしましたが・・・。
    後は、新規出品で試しました。

    私も、本当に大丈夫かな?と不安でしたが、ちゃんと復活できました。みみのさんも大丈夫。
    4週間ぐらいで解除されると思うので、2月頭にストップがかかったなら、2月末には大丈夫だと思いますよ!
    後、もう少し!!

    途中、何度か出品できるようになったか試しても、4週間で復活しました。
    私の認識が間違いなければ、途中作業をしても、4週間!

    途中まったく触らなければ、もっと早く復活する可能性あり?

    という感じです。

    どうせ4週間待つのなら、試しても同じだと思うので、ちょこちょこ試してみてもいいかもです。
    もしかしたら、ちょっとは早く復活する可能性も??

    何度か試しても4週間前に復活した話もよく聞きますよ。

    試してダメなら、その日の試しはやめて、2日ほどあけて試すといいかもです。

    早く復活しますように。
    2017年02月24日 22:24
  • みみの

    ふーちゃんママさん
    お忙しい中、コメントの返信ありがとうございます。
    遅くなりました。
    そうなのですね、ふーちゃんママ様の
    お優しい言葉にとても嬉しいです…!
    ここのブログに辿りついてよかったと思います。
    メルカリの仕組みは本当に謎ですね・・;
    また、経過がわかったらこちらに伺います。
    コメント失礼しました。
    2017年02月27日 12:47
  • ふーちゃんママ

    みみのさん、コメントありがとうございます。
    私も、ブログに書いてよかったと本当に思っています。

    早く復活しますよーに。
    私もみみのさんの復活が楽しみです♪
    2017年02月27日 22:10
  • 蘭丸

    こんにちは、メルカリに電話にて連絡しました。
    事務局の回答が
    新着表示はランダムにてしています。
    新しく出品したから 新着表示をされる訳ではありません。
    新着表示されない旨を説明すると
    嫌なら利用しないで下さい。 と…
    呆れる返答でしたよ^ ^
    他の方も記載されていましたが
    メルカリは消費者センターが苦手な為に
    消費者センターに申し立てします。
    一個人が何を言っても馬鹿な事務局は無反応なので…
    前にセンターに相談したら直ぐに対応した経緯があり、今回の件もセンターに対応を委ねます。
    センターに電話で訴えても無意味です。
    出向いて訴えるとセンターから事務局へ問い合わせをしてくれますよ。
    2017年03月01日 17:34
  • ふーちゃんママ

    蘭丸さん
    電話で連絡できるんですね!
    にしても・・・・驚きの回答・・・。
    ありえない!!!

    何様なんだろう。上から目線もいいところですね!
    もう、メルカリでダメになっても、メルカリのために時間をさくのが嫌になりました。
    2017年03月02日 11:42
  • あげろめくん

    こんにちは。
    あれから、2.3日置きに出品をしていますが今回はまだ処刑されていません!

    10分間隔で毎回10品ほど出品していますが、上位に表示されています( ≧∀≦)ノ
    今回は、タイトルや商品説明が同一にならないように気をつけ、一切削除もしていません!やはり削除が問題なのですかね??

    それにしても、1分間隔で大量に出品している方をいまだに見掛けると、うーんと思ってしまいます(ToT)
    2017年03月02日 11:54
  • 蘭丸

    こんにちは、記載しときますね^ ^

    六本木ヒルズ森タワー18F
    05058350776

    電話番号を見るだけで
    ムカムカしますよ
    ガイドの中に特定取引の中に記載してありますよ
    この電話も1年前にやっとオープンにした番号ですよ
    2017年03月02日 12:12
  • ふーちゃんママ

    あげろめくんさん
    これからも処刑されませんよーに!!

    私も、とりあえず、今の所は大丈夫です。
    削除、再出品も何度かしているのですが、とりあえず・・・・。今のところは・・・。

    全く、出品しない日もあったりするのがよいのか・・・。

    後、削除も毎日はせず、1週間に1日か2日にしています。
    1日に2、3個削除して、再出品もとりあえず大丈夫です。
    削除する間隔は、朝と夜とかあけてみたり、削除した次の日は、できるだけ放置してみたり、自分なりに気を使ってみたり・・・。

    基準がわからないから、また突然、処刑!!なんてこともあるからまだまだ様子みている感じです!

    大量に出品している人は、なぜいけているんだろう・・・。
    2017年03月03日 21:27
  • ふーちゃんママ

    蘭丸さん
    情報ありがとうございます!!
    またまた、場所もいいところに・・・。
    電話かけたくても、分かっていなかった人は多いはず(私もですが)
    みなさん、コメントちゃんとみてくれていたりするので、助かります。
    2017年03月03日 21:29
  • みみの

    ふーちゃんママ様

    以前コメントさせて頂きました、みみのです。
    私も解除されたようで通常出品出来るようなりました!
    ほぼ1か月という形でした、今は消してもまた出品しても現状では大丈夫の様です・・。
    いろいろありがとうございました
    またわたったことありましたら、こちらに来たいと思います。
    2017年03月05日 20:49
  • はなまる

    はじめまして、こんにちは☆
    圏外飛ばし?末尾の刑?になり、こちらにたどり着きました。
    圏外飛ばしになってから3週間目です( ; ; )ただの一般人で家にあるものを売っていただけなのに…。確かに売れないものは削除して再出品は何度かしていましたが…手作業だしプロフィールもシンプルでマイルールも書いてないし、何より楽しくやっていたのに(T ^ T)

    圏外飛ばしになってからの3週間、何度か出品してみたのですが、新着表示されず。復帰まで4週間が目安っぽいのでそろそろかと。そこで、復帰しても圏外飛ばしに合った商品は圏外のままなのでしょうか?
    その場合は再出品したらまた規制?
    どうなんでしょう(^-^;?
    2017年03月06日 19:29
  • ふーちゃんママ

    みみのさん!
    良かったですね!私も嬉しいです!!!

    また突然表示されなくなったー!!
    ってなことを私は何度も経験しているので、お気をつけくださいね!
    って、何を気をつけていいのか・・・なんですけどね(笑)。
    2017年03月07日 10:09
  • ふーちゃんママ

    はなまるさん
    コメントありがとうございます。
    私も地道に手作業で頑張っていたのに・・・。
    巻き込みすぎですよね。

    復帰したら、ちゃんと表示されますよー。
    ただ、だいぶ前に出品したのは、下の方のままかと・・・。
    たまーに、なぜか上に表示される商品もあるのですが。

    検索にひっかからないものは、削除して再出品しても大丈夫でしたよ!

    ただ!!!やりすぎるとまた同じ状況になると困るので、1日2個ぐらいにして、何日かおいて、別の商品を2個とかにした方が安全だと思います。
    2017年03月07日 10:14
  • ミルク

    ふーちゃんママ様、はじめまして。コメント失礼致しますm(_ _)m
    私もまさに昨日、圏外飛ばしとなり、一切上位表示、検索にもひっかからない状態になりました。事務局に問い合わせてもテンプレート回答。途方に暮れており、検索しまくってこちらに辿り着きましたm(_ _)m

    同じような方がいらしてホッとしました。少し待つことが得策なのかなと少し希望が見えてきました。私もツールなどは使用していませんが、削除、再出品は立て続けに繰り返してしまったことはあります。また、同じものを複数出品したことも。もちろん出品した数はちゃんと手元にあるのでセーフかと思っていました(;・∀・)ダメなんですね。

    試し出品しながら復活を願うことにします。
    それにしても、本当の業者と思われる方の出品が今も変わらず上位表示されているのを見ると腹立たしくてなりません。

    蘭丸さんのその後も気になります。電話で対応、消費者センターに出向くなんて凄いです!!
    2017年03月12日 05:15
  • 蘭丸

    ふーちゃんママ様 こんにちは。
    見晴らしの良い場所からなので
    態度も頭も高いのだと思います ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    人を見下ろすのを その影響かと!
    所詮、まだまだ若い会社の為に野望だけは果てし無く大きい為に
    行政機関への苦情は困るのでしょう!

    ミルク様 その後のご報告です。
    センターからの連絡で事務局は解除をしました。
    昔から 事務局はセンターが苦手の様ですよ
    弱い者虐めの様な会社です。
    一般個人には猛獣 行政には蚊です。
    1年前から学習しない会社です。
    需要が多くなる一方で供給が欲しいはずなのに訳の解らないシステム変更にて
    一般個人まで 弾く 意味が解りません。
    お近くのセンターに相談される事をお勧めします。

    2017年03月13日 11:43
  • ふーちゃんママ

    ミルクさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    とりあえず、たまに試しながら様子みるのが早道?と今は考えています。

    最近も上位表示されなくなったけど、また復活しました!一ヶ月もたっていないです。
    今回は、上位表示されなくなる。4日ぐらい放置。
    もう一度試す・・・ダメ・・・・。
    さらに1週間放置。表示されるようになった!!ってな感じです。

    でも、毎回・・・今回の何がダメだったの??って思うことばかり。基準がわからないです・・・。
    また、いつ止まるか・・・・。

    手元にあるものしか売っていないし、ツールも使っていないのにー!本当に、腹立たしいことだらけですが、頑張りましょうね。
    2017年03月13日 21:43
  • ふーちゃんママ

    蘭丸さん
    コメントありがとうございます。
    本当、素敵です。良い情報をありがとうございます。

    本当に、行政機関だから動くのではなく、一般の人の声を聞いて動いて欲しい!
    上からすぎです!
    コメントをくださっているような方、コメントなく困っている方も含め、みんながいたから今があるってこと忘れないで欲しいですね!
    2017年03月13日 21:51
  • ミルク

    ふーちゃんママさん、蘭丸さん返信ありがとうございます。
    このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございます。

    業者ではない、あくまでも個人利用、明らかに業者と思われる利用者が野放しで個人を規制するのはとても腹立たしい云々
    該当の出品物や検索ワードも事細かに連絡したにもかかわらず!
    以下のような回答が来ました。

    ご報告をいただいている新着商品及び検索結果については、皆さまからのご意見を参考に、より快適にご利用いただけるよう表示条件を変更いたしました。

    恐れ入りますが、現在適用されている「新着商品及び検索結果の表示」をお客さまからの個別のご要望に応じて変更することはできません。

    繰り返しのご案内となりますが、不正行為を防止する観点から表示条件について開示することができかねますことを予めご了承ください。

    メルカリについてご意見やご要望がございます際は「機能要望」までご意見をお寄せいただけますと幸いです。


    メルカリに言われるままに、該当商品だの検索ワードだの・・・詳細に書いた意味は何だったんだと更に憤りを感じました。

    ところが昨日試しに出品してみたら、いつものように上位表示されました。

    抗議が効いたのか?それより蘭丸さんのセンターからの問い合わせによって、広く適応されたのかな?!と思っています。感謝ですm(_ _)m!!

    でもふーちゃんママさんの経緯を拝見させて頂くと、まだまだ今後も油断ならないですね。細かくお聞かせ頂いてありがとうございましたm(_ _)m
    本当に殿様商売過ぎて辟易してしまいます。ユーザーを守っているようなふりをしながら排除してますよね。今は人によって日曜日ポイント7倍キャンペーンとか、ポイント3倍とかバナーに表示されているとも聞きます。私のところは全く表示されてませんが…
    何か色々、信用できません。。
    2017年03月13日 23:13
  • ふーちゃんママ

    ミルクさん
    私も一番最初は、同じような感じで表示されました!

    でも・・・・同じ返事でも解除されないことも・・・。
    希望にそえないという返事しか送らないのであれば、詳しく状況を書くように言わないでよ。
    詳細書くのに時間もかかるんだよー!って思いますよね。

    何はともあれ、今は、上位表示されるようになってよかったです。

    蘭丸さんのように、ちゃんと問い合わせをしてくれている力も大きいですよね!一番最初に表示されなくなった12月に比べて、何か変わったか?と思うこともあります。

    バナーも人によって違うんですか????
    それは知らなかったです。
    2017年03月14日 19:08
  • ミルク

    え、ふーちゃんママさんも最初はすぐ直った(出品してもすぐ上位表示)のですか?!

    その後何度か表示されなくなった際には、復活まで時間がかかることもあったようですね(´;ω;`)ふーちゃんママさんが経験談を書き込んでくださるおかげで私も覚悟ができます…(>_<)

    ちなみにその時は、カテゴリ検索やキーワード検索ではヒットする感じでしたか?
    私も早速今日また上位表示されなくなったのですが、3時間後くらいに出品したらまた表示されたりして…どうせすぐ埋もれるんだから、検索に引っかかってくれればいいや(´-ι_-`)という感じになっておりますm(_ _)m

    そうです、人によってバナーに表示のバラつきがあるみたいですよ。。某掲示板に画像付きで載っていました。ハッピーサンデーとかで毎週日曜日はポイント〇倍!らしいです…
    2017年03月14日 22:33
  • 通りすがり♂

    去年の春から始めたんですが、
    毎日夜中に集中して40アイテムくらい出品し
    1日に10〜15アイテムの売上でそれをずーーっと繰り返していました。
    業者でもありませんし無在庫でもありません。
    毎日こつこつやっていますと、
    年末には評価が5000近くなっていました。
    売れずに残っていたり、よく売れるものは複数出したりしていたので
    出品数は400を超えていたと思います。
    売れたら同じ商品を出すので
    同じ写真、文章はもるっきりコピペでした。
    削除-再出品も12月は超短時間で3-40件毎日やっていたと思います。

    12月の中頃に圏外とばしが騒がれだしても、
    同じようにめちゃめちゃ荒くやっていましたが、
    特にどうなることもなく、業者が少なくなったせいで

    12月-1月と信じられない位売れるし、
    ずっと短時間での出品や再出品を繰り返していました

    1月後半から落ち着いてきたのですが
    2月4日、急に圏外とばしを食らってしまいました。

    解除されたのが3月11日、ちょうど5週間です
    とりあえず「いいね」があまりついていないものは削除しました
    毎日出品し復活したか確認、購入など普通にさわっていました。

    3月11日に復活したので、写真、文章をすべて変えて
    2-30分感覚で出品してみました。
    7個目で速攻で飛ばされました。

    毎日出品し確認していると、3月13日の夜に早くも復活していました
    今回は1時間毎に出品してみました、13日の夜は7個出品でき
    14日の昼に2個、夜ついさっき6個目で飛ばされてしまいました。

    やはり一度圏外とばしを食らってしまうと、
    そのアカウントは、バリバリ使うのはなかなか難しいようです
    今のところですが。

    圏外とばしにあっていない家族のアカウントだと、
    1.新規の出品、削除-再出品の上限を1日20件位、
    プラス売れたものの再出品で1日計25-30件位の出品に抑える
    2.出品間隔を20‐60分にし同じ間隔にならないようにする

    ようにしていると今のところ
    バリバリ使えています、40日目くらいですが。


    2017年03月15日 01:13
  • ふーちゃんママ

    ミルクさん
    コメントありがとうございます。
    表示されなくなった後、2度ほど、強めの問い合わせの翌日になおったことがあるんです。
    表示されなくなった時は、検索してもひっかからず、価格順で並べてもひかっからない状況でしたー。

    検索にひっかかっているなら大丈夫そうですね!
    私も、二度ほど、表示されなくなったー!と思って放置していたら、いいねがついて、あれ?と思って検索したら表示されたということもありました。

    何か、気を使いながら、ドキドキしながらです。
    いまいち、何がよくて、何がダメなのかもわからないまま・・・。

    ハッピーサンデーなんてみたことない!なぜ、人により違う表示にするのかも理由がわからないです・・・・。
    2017年03月15日 22:54
  • ふーちゃんママ

    通りすがり♂さん
    コメントありがとうございます。

    詳しくありがとうございます。
    1日、10〜15アイテムの売り上げていたなんてすごいです。

    そして、12月、圏外飛ばしが騒がれだした時は、評価が多い人は圏外飛ばしにならないのか?という話がありましたよね。

    今はそうではないみたいという情報がありましたが、2月に変わったんですかね?復帰は、最長で4週間ぐらいと思っていまいしたが、5週間ってこともあるんですね。

    そして、一度圏外とばしにあったアカウントと、新規のアカウントでも違うんですねー!

    私の場合は、たいした作業をしていないのに、家族のアカウントも圏外飛ばしになりました。
    それは、だいぶ前なので、3月になって変わっているのかな?

    そして、確かに、圏外飛ばしに何度かあっても、復活するのも早い気はします。何もせずに放置していた方が早い?と思っていましたが、毎日出品して確認をしてもすぐに復活したんですね。

    人により、状況も違うので、どういう条件か、本当に謎です。
    2017年03月15日 23:08
  • 通りすがりのワンコ

    こんにちは。私は昨日アカウントを作成し、あれ、全然いいねが入らないなと思ったら、3出品目で圏外喰らってました。
    で、今朝恐る恐る出品すると、上位表示されてました。
    超短期圏外もあるようです。
    2017年03月18日 08:12
  • ふーちゃんママ

    通りすがりのワンコさん
    コメントありがとうございます。
    私も超短期圏外ありましたー!

    でも、どういう時が短期なのか・・・なぜ長い時があるのかは、わからずですが・・・。最初の頃は、1ヶ月ぐらいが多かった気がしますが、先月ぐらいから、短期になっているような気も・・・。
    2017年03月19日 08:08
  • ナホコ

    ふぅちゃんママ様、はじめましてm(__)m
    私も同じような状況になり、困っていて検索したらこちらのblogに辿り着きました。
    そして過去の記事やコメントを読ませていただき、同じような方が多くて安心しました。
    このような記事を書いて下さったふぅちゃんママ様に感謝しております(*^^*)
    さてさて、私も最近圏外をくらってしまったのですが(状況としては一個人が手作業で4.5回削除し再出品を繰り返しただけです(^-^; こちらの皆様の復活の仕方を読ませていただくと、一ヶ月くらい放置しておけば良さそうですよね♪
    そこでちょっとした疑問なのですが、一ヶ月くらい放置と言うのは出品のみのことでしょうか?
    私は購入をしちゃってるのですが、購入もアクセスもせずに放置のがいいのでしょうか?
    もし出品のみで大丈夫だよーとか教えていただけると有り難いですq(^-^q)
    2017年03月22日 19:56
  • ふーちゃんママ

    ナホコさん、コメントありがとうございます。
    人それぞれのようなのですが、私の経験からいうと、最長が4週間でした。そして、その間は、たまに出品を試したり、他のアプリで売れたものを削除したりもしていました。
    それでも4週間で復活しました。

    他にも同じように情報くださった方がいました。

    だから、全くの放置でなくても大丈夫だと思います。
    出品を全くしていない状況であれば、早く復活するのか、最近はダメになっても1週間で大丈夫になったりバラバラです^^;

    私も、もうメルカリはこのままダメなんだろうな。やめようと考えていた時にいろんな方から情報をいただき、今にいたってます。また状況が変わると思いますが、共有の場所に使っていただけることが嬉しいです。
    2017年03月23日 20:34
  • ナホコ

    ふーちゃんママ様、お返事ありがとうございましたm(__)m
    前回はふぅちゃんママと間違えて打ってしまいすみませんm(__)m

    良い情報を聞けて有り難いです☆
    なるほど、一回圏外をくらってもそこから一ヶ月くらいすれば、その間にアプリを開いたり購入したりの利用はしていても復活するのですね!
    少し安心しました(^-^)
    もうひとつ質問なのですが、削除し再出品した品をまた出品はされましたか?
    それをまた復活後にして圏外をくらうのが怖くて、前のように利用できなそうですよ…。
    と言うか、メルカリはもっと他に改善することがあるのに、そんなところで今更アカウント制限して、何がしたいの?ってなりますよね(^-^;

    これからもこちらのblogちょこちょこ覗かせていただきますね(*^^*)
    共有の場をありがとうございますm(__)m
    2017年03月24日 00:37
  • ふーちゃんママ

    ナホコさん
    お返事遅くなってすみません。
    削除した商品を再出品も、売れた商品を再出品も今はしていますが、今は問題なくできています。

    これも人によるのと、私も同じようにしてもとまったことがあるのでドキドキしながらやっています・・・。

    今はというのも、前はすぐにダメになった覚えがあるのですが、最近はいけるようになった?変わった?という気もしたり・・・。

    連続してたくさんの商品を短時間に再出品したり、2日連続などしたら止まったかも?と思い、今のところ、間をあけてやってます。

    再出品は、友達は売れたらすぐに出してるけど、問題ないわと言っていました。私はダメになった過去があるので、控えていたのですが、ダメ元でやってみようと思ったら、あれ?問題ない?ってな感じです。
    2017年04月01日 19:01
  • ナホコ

    ふーちゃんママ様、お返事ありがとうございました。

    そうですか、今は問題なくやられているのですね!
    私は10日前ほどに圏外になり、先程我慢できずに(笑)試してみたのですが、まだ圏外表示のままでした…。
    やはり通常表示に戻るのは1ヶ月くらいになりますかね(>_<)?
    なんでこんなことでペナルティをくらうのか、本当に悲しくなりますよね…。
    2017年04月01日 23:17
  • ふーちゃんママ

    ナホコさん
    私も、4週間ダメだったことがあります。
    本当に、できない間、もやもや・・・。周りが表示されるようになったというと、もしかしてと試して、やっぱりダメでがっくりしたり・・・・

    本当に悲しくなる気持ちよくわかります。

    今も、問題なく・・・・とも言えない状況なのが正直なところ。
    というのも、表示はされていますが、また表示されなくなったら困るという気持ちはやはりあるので、再出品もかなり少ない件数だと思います。
    あいた時間にやりたいのに、一気にやるとまたダメかもと時間をおかなきゃいけないし、そうなるとなかなか時間がとれなかったり・・・。

    何かと気をつかいます・・・。
    ただ、圏外になっても「またやってしまったー!!」ぐらいに流せるようになりました(笑)。
    2017年04月03日 08:22
  • ナホコ

    ふーちゃんママ様、確かにそうですよね!
    気を遣いながらの出品、悪いことしているわけではないのになんで??ってなりますよね…
    でも何度か(三度でしたっけ?)圏外くらうと、そこまで受け流せるようになれるのですね(笑)
    私はまだ一度ですので、モヤモヤは消えないまま購入だけしています…。
    試したらまだ圏外だったので嫌になり削除してしまいました(>_<)
    こういった場合でも、はじめに圏外をくらってから一ヶ月後に復活する可能性は高いでしょうかね…?
    2017年04月03日 21:57
  • 大ちゃん

    お久しぶりです!(^^)!

    あれから結構な日にちが経ちますが
    最近のメルカリは以前より緩くなったような気がします。
    ・どれだけ出品していいのか?
    ・どれだけ削除していいのか?
    この辺は良く分かりませんが
    出品削除を繰り返さなければ
    特に飛ばされる事がなくなった気がします。
    また業者のような方達の出品物も増えてるような。

    不要物だけの出品ではメルカリも
    儲からなくなったのかな~?と感じています。
    (昔のヤフオクがそれでしたし 笑)

    飛ばされたら仕方がない。と軽い気持ちで
    出品するのが良さそうです。

    では失礼いたします(@^^)/~~~
    2017年04月04日 16:23
  • める★★

    ■情報希望
    ゴミカリについて情報希望
    圏外され、自分の出品が見つけやすいワードで適当な出品をしてみると、
    自分の出品の前の出品は「半年前以上」。
    で、12日後にあえて同じように出品してみると
    自分の出品の前の商品は「1ヶ月前」になっていました。

    これは日にちがたつにつれて、ヒットしやすくなっていく という
    くだらねーアルゴリズムってことで良いのでしょうか?
    なにかあれば宜しくお願い致します。

    あと、削除をやるまくるとあれなんで控えてますが、
    「出品停止」に関しては、いいね!やコメントの如く
    ある程度やりまくっても問題ないのでしょうか
    2017年04月06日 05:06
  • ふーちゃんママ

    ナホコさん
    お返事遅くなってすみません。
    1ヶ月したら復活すると思います!大丈夫です。
    というか、1ヶ月も長いのですが・・・。

    私も、周りはもっと早く復活しているのに・・・まさか私だけ・・・・と不安になったけど、ちゃんと復活しました!

    受け流せるようになっちゃいましたよ(笑)。
    2017年04月10日 20:59
  • ふーちゃんママ

    大ちゃんさん
    お久しぶりです。
    最近のメルカリは以前より緩くなったような気がしますよね?
    最初のすぐにとまっていた時に比べると。私もそう思います。
    売れた商品の再出品も問題なくできています。

    でも、コメントくれている方の内容をみていると、えっ?って驚く内容も。
    違いは何なのか、さっぱりです!

    私も、またやっちゃったって、流せるようになりました(笑)。
    2017年04月10日 21:06
  • ふーちゃんママ

    める★★さん
    コメントありがとうございます。
    圏外表示になるとたまーに、なぜかいいねがつくので、何かのタイミングで上位に表示されることもあるのかもしれませんが、日にちがたっても、ヒットしやすくなるわけではないないようです・・・。
    1ヶ月、表示されない状況が続きましたが、ほぼ売れませんでした・・・。
    圏外解除されて、上位表示されるようになると、やはり売れました・・・。

    出品停止については、わからないです。ごめんなさい。
    2017年04月10日 21:12
  • のんのん

    ふーちゃんままさん、みなさん、お久しぶりです。

    しばらく何事もなく普通に出品できております!削除等も気にしないでしていました、、、、が!旦那のアカウントが久々にやられてしまいました、、、私のはなにしても今のところ平気なんですが、、、。

    また謎がふえました😓
    とりあえず問い合わせしてまた何日か待とうと思います。
    2017年04月12日 23:18
  • ふーちゃんママ

    のんのんさん
    お久しぶりです!!
    本当に、突然きますよね・・・。
    やられたー!って感じですよね。アカウントにより違うし、違いがわからない。謎です。
    しばらく放置ですねー。
    2017年04月13日 10:49
  • グレア

    はじめまして(⑅•ᴗ•⑅).
    メルカリさんが 訳わからんこと
    してくれた時から ちょくちょく
    拝見させていただいてましたっ〜

    今朝 出品したら
    上位から 外されて
    あちゃぱー(×_×)と思ってて
    今 再度だしたら 上位に
    でましたよー【謎】

    意味わからんことばかりですね……
    違反してる人は多々多いのに
    普通にマナー守ってても
    こーいうことされるしで……
    困ってしまいますね。。

    あたしは出品上位できたので
    試してみてみてくださいね
    出来なかったらごめんなさい
    2017年04月13日 17:08
  • のんのん

    こんばんは!
    きのう規制された旦那のアカウント、復活しました(笑)まじ意味わかりません(笑)
    一応きのうすぐに問い合わせしたのがよかたのかなんなのか、、、
    ご報告までに:-)
    2017年04月13日 20:59
  • ふーちゃんママ

    グレアさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。

    本当に、訳のわからない事をしてますよね・・・メルカリ・・・。

    そして、謎が多すぎる・・・。
    同じ事をしてても、突然ダメになるし、かと思えば大丈夫になるし・・・。大丈夫になる日にちはバラバラだし・・・。
    謎・・・。

    情報、ありがとうございます!!
    2017年04月13日 22:17
  • ふーちゃんママ

    のんのんさん
    コメントありがとうございます。
    復活して良かったです!!

    私も、問い合わせをして次の日に復活!!した事があります。
    問い合わせも重要なのかな?

    問い合わせをしなくても次の日になぜか復活した日もあったりするのですが・・・。

    一度は、問い合わせをしてみるのはいい事かもしれないですよね!

    2017年04月13日 22:19
  • グレア

    お返事ありがとうございます
    (*ᵕᴗᵕ*)⁾⁾

    あたしは……ちなみにですが
    今回は問い合わせしてないです

    しても
    また定型文の返事だろうって
    皆さんが問い合わせしてくださったから
    対応したのかな?とも
    思っています°˖✧✧˖°*・**.。.:*・゜゚・*

    ほんとに
    やめてほしいものです

    普通に大丈夫な人との差は
    いったい?なんなんでしょうね

    2017年04月14日 01:07
  • ふーちゃんママ

    グレアさん
    分かります。返ってくるのは定型文ですよね・・・。
    あの定型文をみると、イラッとします・・・。

    本当に謎なんですよね。
    私は今のところ大丈夫ですが、出品する数がすっごい少なくなりました・・・・。
    当然、売れる量も以前よりは・・・・。
    2017年04月15日 09:02
  • ちえり

    ふーちゃんママ様お久しぶりです。
    以前もコメントさせていただきましたが、私は最近も表示されたり圏外になったりの繰り返しです。
    最初の圏外で1か月、その後は3日程度で戻っていましたが、今回はまた1か月ダメそうです(>_<)
    2品出品しただけでだめになりました。。
    ふーちゃんママ様は最近は順調に出品できていますか??
    また1か月かぁ…と、他にもたくさん同じような人がいるだろうなと思い検索してみると、検索圏外にならないというツールの発売が上位に出てきました。
    メルカリが今回行ったのがツール対策なのだとしたら、新しいツールが出てきたらツール利用者には何の効果もなく、ただ一般の利用者に被害を出しているだけな気がします。
    信頼してアプリをインストールしたのに、そして同じ販売手数料を取られているのに、利用者に対してあまりに不公平な会社だなとつくづく感じます…
    2017年04月16日 21:11
  • ふーちゃんママ

    ちえりさん
    お久しぶりです。
    そんなツールが・・・。ツール開発者とメルカリ側は、いたちごっこですよね。
    そして、それに巻き込まれる・・・・。

    そのツールのせいで、またしても変な事をメルカリがしてこない事を祈るばかりです。

    私はというと、本当に出品の数が前より減っているからか、今のところ大丈夫です。今日は、久しぶりに、新規で10個以上登録しましたが大丈夫でした。明日が怖いです・・・。
    新規で出した後は、怖いのです。

    後、今月は、意外とフリル、ラクマが売れましたー。
    売れたといっても、そんなに数は多くはないですが、今までで一番売れましたー!
    ちょっとづつ、利用者が増えているのかなと期待をしているのですが・・・。

    ちえりさん、圏外になったりの繰り返し、すごく気持ちが分かります・・・・。頑張って下さいね!
    私も、頑張ります!!
    2017年04月16日 22:03
  • 通りすがり♂

    通りすがり♂さん
    私も最初、気を使いながらやっていても、何がダメだったのー!!って感じでしたー!!
    でも、なぜか、今は前より、普通に出せるようになった気がします。
    画像が一緒(変更するのを忘れる)で、しまったーとヒヤヒヤしてみても、とりあえずは大丈夫でした。
    タイトルだけは、毎回、思いついたのを入れるので違いますが・・・。
    後は、削除をあまりしていないのはあるかもしれません。
    大丈夫と繰り返すと、また突然ダメになりますよね・・・。
    2017年04月17日 20:53
  • ちえり

    ふーちゃんママ様10品も出せるようになったんですね!
    私は相変わらずまだ圏外です。
    私も他のフリマアプリで売れるようになってきたのが救いです。
    メルカリはたまに通常に出品できても利用者が多いからあっという間に下の方へ追いやられ、逆にあまり売れなくなったように思います。
    恐る恐るなので他のフリマアプリに出品するのより数が少ないのもあるかもしれませんが、たまに出品できてもあまり売れないから未練もなくなってきました。
    他の方が言っていたように、メルカリのCMを見るたびに嫌な気持ちになるし…
    復活して売上金が手数料無しで振り込める金額までいったら退会してしまおうと思っています。
    売れないからだいぶ時間はかかりそうですが(。>д<)
    また時々見に来ますね。
    2017年04月19日 17:50
  • ふーちゃんママ

    ちえりさん
    コメントありがとうございます。
    他のアプリは、気を使わなくていいし、売れてきたら、そっちの方が本当にいいですよね。
    販売手数料もいらなかったりするし!

    ちょっとづつ、メルカリ利用者が他のアプリにもうつってきた気が本当にしています。
    以前より売れるようになってきたり、以前より、交渉も増えてきたような(笑)。
    頑張れ!他のフリマアプリ!
    2017年04月22日 21:41
  • 通りすがり♂

    今度は3日で復活ました、どうせまたすぐ飛ばされるだろうと
    思い、短時間で大量出品や削除再出品など
    この1週間結構めちゃくちゃしてるんですが、なぜか大丈夫ですね。
    圏外とばしは終了?
    2017年04月26日 11:19
  • 初めまして。
    二度目の末尾の刑になっている者です。
    約1週間目ですね。
    解除も規制の基準も敢えてバラつかせて分からないようにしてるんでしょうね。
    もう無在庫販売と思われる業者の方は
    末尾対策で再出品や大量出品せず複数のアカウントを作り営業していますし本末転倒の様な…。
    2017年04月26日 19:28
  • てぃーちゃん

    こんにちは☆
    以前にもコメントさせていただいたものです。
    その節はありがとうございました。
    その後、結局圏外飛ばしだったのか一時的な不具合だったのかわかりませんが、次の日には普通に使えるようになっていました。
    それから開く回数は減ってしまったものの、細々と続けていたのですが、昨晩また表示がおかしなことに!
    急に出品しても上の方に表示されなくなり(昼間は通常通りでした)、まさかの圏外飛ばし!?1日平均1件くらいしか出品してないのに!?と青ざめて色々試したところ、なんだかそもそもの表示順序がおかしくなっていることに気付きました。
    私の出品したものはキーワード検索では上位に表示されないのですが、カテゴリ検索からだと通常通りです。
    しかも私の出品物だけでなく他の方々の出品物も数ヶ月前のものや数時間前のもの、数日前のものなどが混在している状態でなんともみにくい!
    また、私が出品したものでなく他人の出品物を検索しても新しいものが上位には出てきません。こちらも同様に時系列混在しています。
    なので欲しいものが出品されたかこまめに確認しても見つけられない状態に!
    そしてなぜだかPCからだとキーワード検索でも通常通りだという謎の状態。
    こういった症状の方、ネット検索してみると昨日から数人いらっしゃるみたいなのですが、ふぅーちゃんママさんやこちらご覧になられている皆さんはいかがですか?
    全員ではなく、特定の人だけ急にこうなってしまったのでしょうか(T_T)
    それとも圏外飛ばしなのでしょうか?圏外飛ばしだとこのように自分以外の方の出品物もランダム表示になってしまうものなのですか?
    初めてのことで困惑しておりまして、皆さんどうなのだろうと気になってコメントしてしまいました!
    長々とすみません!!
    運営に問い合わせしようか悩んでいます。(解決されずイライラする返事が来るだけかもしれないので・・・)
    2017年04月27日 16:31
  • みみの

    ふーちゃんママさん、こんばんは!
    以前コメントさせて頂きました、みみのです。
    先ほど2回目の圏外送りなりました(笑
    本当にたった今(たぶん今日…)という形でした、今回は自分でも再出品繰り返してしまった自覚があるのですが、ほんとどれくらいがアウトなのか不明ですね・・・。最近使ってない友人のでやったら、1日に3ぐらい同じの出す、繰り返すとアウトかもしれないとのこと。
    久しぶりにきて、私は前回1か月ぐらいだったのですが、今回はどれくらいなのか・・;そこもランダムなのでしょうか;不安です;
    コメント失礼しました。
    2017年04月27日 20:44
  • てぃーちゃん

    先ほどコメントした者です。
    結局運営に問い合わせいたしました!
    するとすぐに返事があり、どうやら「検索結果における新しい並び順」というものを一部の人に全体公開の前に限定公開しているみたいです。
    運悪く選ばれてしまったのですね。。
    新機能や仕様を導入される前にテスト的に行われているようです。
    でもこれが全体公開されたら大迷惑です、いいこと1つもない。。
    限定公開後に廃止となることもあるようですが、改善点あれば意見言えるみたいなんで、なんとか全体公開食い止めるためにも改善要望送っておきました。
    返事もいつになく早いし、やけに詳しく返信くださったので、他にも問い合わせが多かったのでしょうね。
    圏外飛ばしではなく安心しましたが本当に使いにくくて、売れない買えない。。
    早く従来通りに戻って欲しいものです。
    コメント失礼いたしました。
    2017年04月28日 00:14
  • ニャンママ

    ^_^ふーちゃんママさん、こんばんは〜お久しぶりです。

    私は、あれから、何度も数えきれないくらい、圏外飛ばしにあい、短いと、16時間くらいで、解除になったり、長いと、一週間くらいという感じでしたが、また、4月末から、今現在も飛ばされています。
    出品も、再出品も調子良い時は、10品くらい出来る日もありましたが、悪い時は、2品目くらいで、圏外飛ばしになったりしていました。
    本当に、疲れます。😿

    ところで、私達みたいに、12月のメルカリショックにまきこまれて、アカウントが汚れてしまった人以外の、12月に圏外飛ばしにならなかった人は、今でも、1日に、10品も20品も出せるんでしょうかね?

    ゴールデンウィークは売れると、ブログで書いてる方がいたので、私達みたいに、一品もだしたくても、出せない人もいるのに、本当に不公平で悲しくなります。

    一度アカウントが汚れると、事務局に目をつけられてると、ブログで見たので、ずっとこの様な、状態なのかな?と〜

    私もフリル、ラクマ出してますが、いまいち、調子にのれてなくて〜何とかしないとと思いながら、モヤモヤしてます。
    こちらのブログには、同じ気持ちの方が、たくさんいるので、心のよりどころで、ついつい来てしまいます。


    2017年05月01日 00:24
  • ふーちゃんママ

    通りすがり♂さん
    お返事遅くなりました!!
    3日で復活良かったです。

    やっぱり、前よりはゆるくなってますよね?
    終了??だといいなー。
    2017年05月07日 21:37
  • ふーちゃんママ

    初めまして。コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。
    業者の人は・・・複数のアカウントを作り営業しているんですね・・・。アカウントもきっとお金で解決しているんですよね・・・。
    2017年05月07日 21:39
  • ふーちゃんママ

    てぃーちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりました。

    また、新しい情報ありがとうございます。
    新機能や仕様を導入されるんですね・・・。

    またまた、何か怖い。
    変更があるときって、たいてい使いにくくなりますよね。
    表示が見づらかったり。

    ほんの、少しの時間でしたが、購入された後のコメント画面がバグのように変更された日がありました。
    いろいろ変更しているからなんですね!

    圏外飛ばしでなくて本当に良かったです。
    でも・・・・怖い・・・・。
    2017年05月07日 21:44
  • ふーちゃんママ

    みみのさん
    いつもコメントありがとうございます。
    お返事遅くなりました。
    2回目の圏外送りになったんですね・・・(泣)。

    私の周りでは、割とゆるくなったという声があがっています。
    私も、割と無茶するようにまたなってきました。

    これも人によるのかもしれませんが、画像も同じ画像を最近は使用していますが、大丈夫になりました。

    サイズ違いの同じ商品の同じ画像は大丈夫になりました。

    今、仕様変更をしているという情報もコメントいただいたので、本当にまた突然ダメになる日がきそうで怖いですが。

    復帰の日にちも、どういう設定かわからないですが、人によりバラバラになってますよね・・・。
    早く復活しますよーに。
    2017年05月07日 21:50
  • ふーちゃんママ

    ニャンママさん
    こんばんはー。お久しぶりです♪

    お返事遅くなりました。
    一度アカウントが汚れると、事務局に目をつけられるというコメントありましたね・・・。

    その情報があった時、私も、何度も圏外飛ばしが続いていたのですが、圏外飛ばしにあうとしばらくは出品をひかえる。(毎回出品後に表示されているか確認)
    1週間ぐらいで試すと問題なくなっていた(状況により、もっと早く復活)という状況を繰り返していたのですが、突然、何事もなかったかのように、圏外飛ばしにあうことがなくなりました。本当に短期間で、時間をおいて2,3件出品しただけで圏外になったりを繰り返していた後にです。

    なぜかは分からないです・・・。
    今は、一日に10品以上だせています。
    あっ。毎日10品はだしていないですよ・・・。
    子供のサイズアウトした服とか、フリマに出品する前に、メルカリに出してみようと複数出品したり、夏物をだしたり。
    ゴールデンウィークは、あまり出品していなかったですが・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

    再出品は、ほんとんどしていないです・・・・。
    1週間以上たって、もう埋もれすぎて、ダメだーって時に、ダメなのかもですが、まずは、新規で出品をして、問題なく出品できたことを確認してから、前にうもれたやつを停止にしたりしています・・・。

    それから、12月のメルカリショックには巻き込まれなかった人達が突然圏外になったというコメントもいただいた時期もありました!なので、メルカリショックにまきこまれていない人もダメになった人もいるようです。

    もう一つは、最近新規でアカウントを作ったものは、問題ないという情報もありました。

    でも、人により、違ったりするから、本当に謎は深まるばかり。


    私は、出品の間隔が自然と(圏外飛ばしにあいすぎて)伸びてしまったこともありますが、間隔があいていたのに、すぐに圏外飛ばしにあっていたという状況からは抜け出せた気がしています。

    だから、ニャンママさんのアカウントも大丈夫になる可能性がありますよ!

    そして、問題なくなった?というころに、今度は私が・・・・(;´・ω・)ってこともあるから、メルカリは嫌なんですが。

    ラクマ、フリル・・・・確かに調子にのれない。

    メルカリだけにも頼れない。


    本当にモヤモヤです。
    2017年05月07日 22:24
  • のんさん

    はじめまして。
    私も皆様と同じ状況でモヤモヤしてたときにこちらのページにたどり着きました。
    同じような思いをされてる方がたくさんいて少しホッとした次第です。

    私も、削除→再出品を繰り返しており、何度か圏外飛ばしにあっております。
    同じように問い合わせをして(同じくお決まりの定型文で)回復されたこともあれば、数時間~数日の時もございました。
    過去にも圏外になってることから、こちらの皆様の書き込みを呼んで今回は1ヶ月ぐらいはかかるのかな~と覚悟しております。

    少し気になったことがあってご意見聞きたくて書き込みさせて頂きました。
    自分の評価数と出品数ですが、実際に出品してる数より表示される出品数が遙かに多く、SOLDOUT した商品を削除してない場合、それもカウントされると言う書き込みを目にしたので、SOLDOUT商品を全て削除して、また復活された時のために「いいね!」も付いてない古い商品は削除しました。
    それらを削除して約1日経ちますが、出品数の数は削除前と変わりません。
    これは今現在、私が圏外飛ばしでアカウントを制御されてるからなのか? それとも過去に削除→再出品を繰り返した時の、再出品もカウントされてるのか? どう思われますか?

    今は出品してもタイムラインに乗りませんが、購入された方と普通にやりとりはできてます。
    2017年05月10日 09:44
  • ふーちゃんママ

    のんさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。

    自分の出品数って確認をしていなかったのですが、見てみました。
    出品数は、現在出品した数+評価数(今まで売った数)になっているようです。

    試しに、SOLDOUT商品を一つ削除してみたのですが、出品数は変わらなかったです。

    出品している商品を今一つ削除してみたら、出品数は一つ減りました。

    現在、圏外飛ばしになっていないです。

    圏外飛ばしになると、出品している商品を削除しても、出品数は、変わらないってことなんですかね?
    今、圏外飛ばしになっていないので、実験はできず・・・。

    状況報告だけですみません。
    2017年05月17日 21:41
  • fkdmy

    初めまして!
    この度初めてメルカリで圏外になりまして、アタフタしてましたらこちらのページにたどり着き、お仲間がいてとても安堵しているところです!
    しかも復活するという希望が持てる記事で大変嬉しくコメントさせていただきました!
    質問がありまして、よろしいですか?

    ただいま売上金がありまして、そちらを出金するのは、放置するに値しないのでしょうか?
    あと、本文にもありましたが、当方も他フリマサイトを兼用しておりますので、他サイトで売れたら削除しないとだめなのですが、削除は放置に値しなかったでしょうか?実験結果はいかがでしたか?
    初めてのコメントで不躾な乱文失礼いたしました。お時間ありますときに返信いただけると幸いです!よろしくお願いします。
    2017年05月24日 00:55
  • ミモザ

    初めまして~検索していたらこちらのブログにたどり着きました(*^^*)
    全て読ませていただきました、参考になります。
    5月23日の夕方頃から大幅な規制があったみたいですね…。
    私の場合は削除→再出品と、3件くらい購入者様の要望で売れたものと同じものを出品したせいかと思いますが…、
    初めて規制がかかって末尾の刑になってしまいました。
    問い合わせてもやはりテンプレ回答でしたし…。
    あとひとつ商品が売れたら店じまいしようと思ってた矢先なのでタイミングが悪すぎます(´・ω・`)
    解除されるまで気長に待つことにします…。

    ここからはコメントというより愚痴っぽくなってしまいますが、
    業者はのさばらせておいて一般人を規制に巻き込むって酷いですよね、
    プログラムで機械的に弾いているからでもありますが、
    その後の対応もひどすぎますし、一番売れてるアプリだからって上から過ぎですよね~…ちゃっかり販売手数料も一割も取ってるくせに…です。。
    フリルとかでもっと売れやすくなればいいんですが、メルカリが一番売れるんですよね…(´・ω・`)
    2017年05月24日 16:16
  • はじまして!
    こちらに辿りつきましたʕ•ٹ•ʔ

    メルカリでおとといまで普通に出品、検索表示もできていたのですが、今日から一切表示されなくなりましたm(_ _)m
    原因として思い当たるのは出品と削除の繰り返しですが、初めてのことでびっくりしていた所です。

    調べてみたら、しばらく放置してたら復活したと目にしましたが、放置とは、購入したりというのは放置扱いにはならなくなるんでしょうか?
    それとも新たな出品や削除等しなければOKなのでしょうか?

    業者認定されると、出品したら下の方に表示される?ようですが、下の方にすら表示されません(ToT)
    2017年05月26日 19:51
  • 表示もされない場合は、復活は難しいと聞きましたが、本当かどうかはわかりません。

    下の方にあるだけなら、放置すると早めに戻るといいますが、
    解除されたのかを試したいんですけどね。

    下の方にあった商品が、上位に復活していたらなら、試さなくてもわかるのですが。解除されても、下の方にあった商品は、上位にこないのなら、新たに出品して、試さないといつから解除されたのかわからないですからね。
    2017年05月27日 11:23
  • こんにちは〜
    私も三日前から圏外飛ばしとやらに
    あい、何度もメルカリに問い合わせをして
    コピペか?っていうくらいの返信しか来ず
    イライラモヤモヤして、再出品しないと
    埋もれていくし売れなくなる、早く売ってしまおうと
    思えば更新するしか素人にはわからない
    その素人の微々たる金額からでも、手数料で儲けて
    いながら、悪質業者や転売屋として
    アカウントどうこうや、圏外飛ばしとやらの
    仕返しと、定型文みたいな意味わからない
    返信対応しかできない、誠意ある対応
    文面は書けないのか?と消費者センターに
    通達する旨も記載し、3回目に送りつけて
    も、それには返信来ずのまま
    こうなれば、泣き寝入りか?と
    下手に出ながら、機能要望から
    1日に再出品していい数の制限や、何をどうしたら
    アカウントブロックみたいな、上位に上がらずに
    なるのか、教えて頂ければ、未然に防げますし
    気をつける事もできますので、教えてくださいと
    送ったら本日先程

    お問い合わせありがとうございます。
    メルカリ事務局です。

    このたびご報告をいただいている新着商品及び検索結果については、皆さまからのご意見を参考に、より快適にご利用いただけるよう表示条件を変更いたしました。

    現状の商品表示について、お客さまがご不便ご不満を感じられているとのことで、事務局といたしましても大変心苦しく存じます。

    しかしながら、現在適用されている「新着商品及び検索結果の表示」をお客さまからの個別のご要望に応じて変更することはできません。

    本件につきましてお客さまより頂戴しているご意見は社内へ共有させていただきました。

    アプリ内の表示他、メルカリに関するご意見、ご要望につきましては「お問い合わせ>機能要望」までお寄せいただきますようお願いいたします。

    お客さまより頂戴したご意見をもとに、より良いアプリとなるようサービスの改善に努めてまいります。

    今後ともメルカリをよろしくお願いいたします。

    と返信きました。

    今日先程試しに出品してみたけど、やっぱり上位には上がらず
    やはり一か月待つか?と諦めモードになりました
    たくさん業者いる中で、一般市民が一生懸命
    写真を変えながら、少しでも写りいいかなとか
    購入者にわかりやすく、事細かく記載して
    手動でしてるにも関わらず、この仕打ちは
    何の罰だーーーーと言いたい(笑)

    でもこんな場があってホントよかったです
    こちらがなければ、落ち込む一方でイライラしてました
    ネットは一人歩きするのも多い中
    たくさんの方が同じ思いしてるとか
    1ヶ月位するととかいろんな情報がわかっただけ
    ちょっとホッとできました(⑉︎• •⑉︎)
    有難うございます
    2017年05月27日 16:43
  • 追加
    商品検索すると出てくる品と
    出てこない品があったり

    その選別はどんな判断なのか???
    ひたすら購入もなんか腹立つし

    アカウント消去とかされる前にと
    売上金は申請し、こんな状況になってから
    の受け取り評価分売上金は
    手数料かけてまでも入金されるのも
    腹立つから素人だぞ〜の意味も込めて
    ひたすら購入してやったけど
    ただ単にお金だけ減ったって感じ(笑)

    どこでどう判断されてるのか?
    自動的に、再出品繰り返してる
    アカウントを自動的にブロックしちゃう機能
    なのか、手数料だけで丸儲けしてるくせに
    管理体制は甘く、人によったら売上金は
    没収されたという人も、プロフに書いてた人もいたので
    それって詐欺と同じじゃないのーって
    購入させて儲けて売っても儲けられて
    おまけに何かあったら売上金は戻さん
    やり方って、横柄すぎる
    不要なものを手間暇かけて、数百円になるかどうかの
    利益又は赤の人もいるのに、しっかり手数料だけは
    もぎ取る、嫌なら辞めてもらって結構みたいな
    次々新規は来るからーって感じな対応しかできない

    消費者センターで、もし売上金戻らず
    の場合は?と尋ねたら少額提訴くらいしか
    できない。

    たとえ今の状況ブロックされてるのを
    どうにかしてくださいなどと、消費者センターでは
    連絡はできない

    ネット上で場所を借りてるだけのアプリ間での
    事だからと。例えセンターから連絡しても
    相手から、このような規約ですと言われたら
    そうなんですねーしか言えないとも
    言われたんですよね

    あー〜〜やっぱり1ヶ月はおとなしく
    待機なんですかねって感じです

    下の方見るにもたくさんありすぎて
    疲れちゃって確認もできないし^^;
    そんなシステム変更する前に
    マナーない奴らを追放して欲しいですよね

    って愚痴と支離滅裂なことですみません^^;
    土日って普段動かない品が売れるので
    楽しかったのに・・残念

    2017年05月27日 20:28
  • ひなた

    こんにちは。
    突然のコメント失礼致します。
    検索からたどり着きました。
    5月23日出品し、次の日見たら一つもイイねついていなく珍しいなーと思いこんな日もあるかと納得し、24日に削除してまた再出品し25日見たらまたイイね0で、今までイイね0なんて事はなかったので2日間付かないのってこれは何かおかしいなと思い、Twitterでメルカリ検索したら規制という文字があり、またいろいろ圏外というワードも出てきてこちらを見てようやく状況が初めてわかりました。
    12月からもう規制は始まっていたんですね。ずっと前から40品程削除しては出品を繰り返ししていて規制もなく過ごしていましたが、6月から郵便局値上げされるので5月下旬は特に毎日繰り返してたのが運悪かったですm(_ _)m
    メルカリ公式Twitter見ると苦情がすごいですね。
    やはり皆さん思ってる事が一緒です。
    なんで一般ユーザーが規制されなきゃいけないのか不思議です。
    規制解除も触らず1か月や2日で解除なった人もいれば、削除しては出品してても3日で解除された人もいてどうしたらいいやら。1か月も待ってられないから開いて確認してしまう(´・ω・`)
    早くメルカリには改善して欲しいですね
    2017年05月28日 03:00
  • 昨夜解除されたという方がいたので、
    試しにやってみたら、表示されました。
    皆さまはどうでしょうか?
    2017年05月29日 15:49
  • ふーちゃんママ

    fkdmyさん

    初めまして。お返事おそくなり、すみません。

    放置は、新規出品しなければ、大丈夫でしたよー。
    削除や、コメントの返事、売り上げの出金は問題ないと思います。

    もっと言えば、新規出品を試しても、最終的には復活しましたよー!!最初のころは、何度も何度も新規出品を試してみましたが、今は問題ないです。

    ここもはっきりしないのですが、新規で出品をせずに何日か放置した方が、復帰が早い??という気もするような・・・ってな感じです。

    でも、復帰期間は人ぞれぞれで・・・・。
    復帰はするのは間違いないと思います。
    2017年05月29日 16:09
  • ふーちゃんママ

    ミモザさん
    初めまして。お返事遅くなりました。

    本当に、すごく気持ち分かります。
    上からなんですよね!!!

    私がはじめに圏外になった時は、ちょうど売れるようになって喜んでいる時でした。もうすごく腹が立ちました!!

    フリルとか、本当に頑張ってほしいですよね。
    やめれない自分が悲しいです。
    2017年05月29日 16:12
  • ふーちゃんママ

    コメントありがとうございます。

    放置したら復活するのですが、人ぞれぞれで・・・。
    新規出品を何度もしても1か月ぐらい待つとちゃんと復帰しました。長いですが・・・。

    購入や、コメントの返事、削除は問題ないと思います。
    私が早く復活したときは、新規出品だけ控えていました。
    心配でしたら、削除も出品停止にするといいかもしれません。

    本当、人により、復帰のタイミングがバラバラで・・・・。

    後は、問い合わせをしたら、すぐ復活したパターンもあります。
    2017年05月29日 16:30
  • ふーちゃんママ

    表示されていない場合も、復活はしましたよ。
    でも、人により、復活のタイミングはバラバラで・・・・。

    出品時に検索しても表示されていないのに、何日かして検索をすると、上位に表示された時は、そのあとすぐ復活したことは確かにありました・・・。

    私は、3日ぐらいして一度だけ試して、ダメならまた3日ぐらい放置とかしたりで私は確認していました!

    試してても、すぐに復活していたこともあったりで、何がどう違うのか、さっぱりです(-"-)
    2017年05月30日 15:11
  • ふーちゃんママ

    花さん
    コメントすべて読みました。
    お返事遅くて、本当にごめんなさい。

    すごく気持ちわかります!!
    業者対策だか何だか知らないけど、一般に頑張っている人を巻き込んで、そして、対策された業者は、へこむ訳でもなく、お金使って、アカウントを増やして対応しているという情報もあり、余計に腹が立ちましたよ!

    結局、一番の被害は、頑張っている一般の人!

    私も、今だに、出品したら、ちゃんと表示されているかきちんと確認をして、たくさん出品したらまたダメになるかもと、時間をおいて、毎日出品しないようにしてと、気を使っています・・・・。

    以前、消費者センターの情報を下さった方は、電話してもダメ。消費者センターに直接出向いて、やっと消費者センターも動いてくれたとコメントをされていました。

    消費者センターが動いたら、すぐに復活したそうですが・・・・(-_-;)

    待つ間は、何もできないし、イライラつもりますよね。

    はー、フリルやラクマがもっと売れてくれたら、こっちから出て行ってやるよー!!!何ですが、やめれない自分が・・・・。
    本当に複雑な心境です。

    お返事遅くなっちゃうかもですが、いつでもコメント下さいね!!

    頑張りましょう!
    2017年05月30日 15:20
  • ふーちゃんママ

    ひなたさん
    コメントありがとうございます。

    12月に突然の規制で、私は何度も圏外にされました。
    地道に、出品頑張っただけなのに・・・・。

    本当に、業者対策だか何だか、知らないけど、業者はお金使ってアカウント増やして、結局、被害を受けているのは、一般の頑張っている人ですよね。

    実際私も、2日で復活したこともあるし、20日かかったこともあるし、何がどう違うのかがさっぱりです。

    とりあえず、今は、毎回表示を確認し、表示されていなかったら3日は出品せずに我慢しています・・・。

    本当に、改善してほしいです。

    ひなたさんも、頑張って下さいね。
    2017年05月30日 15:25
  • ふーちゃんママ

    情報ありがとうございます。
    解除良かったです。

    私の友人も同じころに解除されたといっていました。
    他のみなさんも、解除されていたらいいなー。

    本当に、メルカリの考えが理解できない。
    2017年05月30日 15:26
  • ぽん

    初めまして。
    今晩は。
    こちらのブログに辿り付きまして、最初から拝読させていただいていておりました。
    私は今年から初めていて、昨年末?からの規制が騒がれていた事すら知らず、順調でしたので、普通の様に「出品」「削除」を繰り返していましたら、何と5月末に規制?されてしまいました。
    でも上位には載らなくてもいいねが付いてきたり...
    今日で4~5日目ですが、恐らく規制解除はされていません。
    気になって仕方ないので、夕方と夜間に1回出品して試しています。
    検索次第では出てきます。
    頭が混乱ばかりして全く分かりません。
    皆様のを読ませていただいて、私の場合少し違うのは、「占い」を出品しているのです。
    プロの占い師ですが、一個人ですので、業者ではありません。
    見回すと占い師は同じ項目や画面ばかりの人で、何故規制されないのか不思議でたまりません。
    20~50出品はざらにしていると思われます。
    明らかに業者もいました。
    (私が以前Amazonで購入したショップだったのですぐ分かりました)
    それは腹が立って「通報」と言いますか、意見?指摘?を運営に送りました。
    心がモヤモヤして愚痴みたいになって申し訳ございません。
    この様な状態で、いつ頃復帰できるのでしょうか...
    精神的ストレスが凄いです(泣)
    2017年06月04日 00:29
  • アジサイ

    初めましてm(_ _)m
    深夜に数日ぶりに出品を3点したのですが、新着順で検索してみると下の方に追いやられていました。
    意味が分からなく、ネットで検索していると『業者認定』『ツール』などと聞きなれない言葉が出てきて、検索しているうちにこちらに辿り着きましたm(_ _)m
    以前意味不明に商品削除されてすごく出品するのが怖くなっていて、最近少し吹っ切れて出品していたのですが…
    出品数は多いですが、個人でコツコツやっております。
    商品に関係のない羅列も、即購入禁止の個人ルールもせずとにかくメルカリの決めた事に従ってやってきたのですが…
    検索してこのように沢山の方が嫌な思いをされているとは…
    同じ商品を出品したらいけないのですから、売れない商品を再出品する際にはどうしても以前の物を削除しないといけないしで…
    商品削除の時もそうですが、なってみて既にそのページが存在していないので、何がダメだったのかも分からず終わってしまいました。
    今回のような『業者認定』なるものが、密かに行なわれるのもすごくおかしい事だと思います。
    真面目にコツコツ出品していて、急にこんな風になって皆さんの問い合わせにまともに相手もしてくれないとは…
    本当に改善したいのであれば、きちんと勧告するべきだと思います。
    本当に削除や出品数が関係するのであれば、それも明確にするべきだと思います。
    アプリのサイトは電話応対しなくていいというのも、何故なのか分かりませんが、電話応対する必要があればこんな身勝手な態度はとらないかもしれませんね…
    2017年06月04日 12:02
  • 通りすがり♂

    自分は業者ではありませんが
    100アイテムほど出品で1日10アイテムほど売れます
    売れたら同じものを同じ写真と文章で再出品します。
    5日売れないものはもれなく削除再出品します。
    すでに汚れているIDです。
    1〜3月にかけてはすぐ引っかかって
    毎月圏外に飛ばされていたのですが、
    4月ごろからけっこう荒く使っても
    (1時間に20アイテム削除再出品など)
    一切引っかからなくなりました。
    不思議です、また以前のように評価の数字が関係しているのかも
    2017年06月04日 23:36
  • TANABU

    突然の書き込み失礼いたします。
    私も皆さんと同様、5月23日の規制を食らった者です。色々検索してみると、解除まで1か月くらいかかるらしいですね。しかしそんなに待ってられるか!と思い、以下のことを実行してみました。

    1.全体的に若干値上げする
    2.名前に「プロフ読んでね」と書く
    3.プロフに、現在の状況(5月23日以降、削除→再出品や新規出品しても意味のない状態に置かれていること)、値下げ交渉を歓迎する旨を書く。コメント返信、発送は問題なく行えることも書く。

    すると、ここ1週間で3点ほど売れました。しかも3点目は5月23日以降に出品して圏外飛ばしを食らっていた商品でした。どうやって発見して下さったのか分かりませんが、購入者さんに感謝感激でした。

    つい先ほど、その3点目の取引が完了した後、削除→再出品をしてみると上位表示されました(2点目の時点ではダメでした)。
    まだまだ慎重にならざるを得ませんが、一歩前進と受け止めています。

    参考になるかどうか分かりませんが、皆さんも諦めずに頑張って下さい。私は10000円に達したらフリルかラクマに変えるつもりです。
    2017年06月05日 00:55
  • ぽん

    今晩は。
    昨夜こちらに書かせていただいた者です。
    先日状況と「解除して下さい」などの内容を送った返信(テンプレ)が、運営から来ましたが、皆様が仰っている様に明らかな同一文章(最後には、この件に関しましては返答致しません?)のようなものが送られてきてまた凹んでいます。
    出品して試してみても変なところには反映されていますが、誰もそのようなところは見ないだろうし、検索キーワードも詳しく書かないだろうと...
    フリルで少し出品もしてみましたが、このもやもやは消えず...

    上記で書かれておりました事柄はとっても参考になりました。
    ③に関しましては購入者に悪いイメージを与えていないのでしょうか?
    (少し気にし過ぎかな...)
    でもすごく良いアイディアだと思います。
    参考になりました!
    2017年06月05日 01:24
  • ひろ

    はじめまして。3月からメルカリをはじめて最近複数持っているお菓子を売ろうとしたところ検索に表示されなくなり、再出品しても
    この出品者の他の商品の欄にも載らなくなりました。
    個人で手作業でやっています。何がどう悪いのかよくわからないまま表示されなくなるので続けられるのか、続けてもいきなり停止されるのかビクビクしている状況ですが同じような方がおられてちょっと励まされます。ありがとうございます。


    2017年06月10日 22:07
  • さくら

    7月にアプリインストール、アカウント取得して、メルカリで初めて出品しました。同じものを二個出品したら圏外飛ばしにあいました。初めて四日目のことです‥。
    新品、未使用のものが沢山あったので、1日に10件ほど出品していました。
    本当にショックです。圏外飛ばしなるものがあると知っていたらもっと慎重に出していたのに(-_-)
    怖いので1週間様子を見て再度出品してみたいと思います。
    2017年07月07日 10:23
  • さくら

    連続投稿してしまいすみませんm(__)m
    こちらにコメント残したあとに、コメント最後まで読ませていただき、ダメだったらダメでいいやーと思えるようになったので、怖がらず試しに出品してみよう!と思い、1品出してみたら、復活してました。
    一昨日、圏外飛ばしで本日復活です。

    思い当たること以下にまとめました。
    評価が0からだったので、評価0で1日10品ずつ3日間出品。
    3日目に同じ商品を3個出品し、一個は上位検索に載るが、二個目、三個目は圏外、その後に出した全く別の商品も圏外。
    怖くなり、同じ商品は二個目、三個目ともに削除。
    圏外飛ばしになってからも、取引中のコメントやりとりや、評価、圏外飛ばしにあっていない商品の価格の編集は次々にやりました。
    昨日あたりから購入者の評価が結構付始めたので、評価がある程度たまったから復活したのか?時間が解決したのか?同じ商品を削除して一つにしたからか?
    思い当たるのはそれくらいです。
    この後も圏外飛ばしが常につきまとうと考えると疲れますね。
    ラクマにも三品出しましたが、新品未開封で、値段も安くしてるのに、いいねすらつきません‥‥。
    ラクマ頑張ってほしいです。
    長文失礼しましたm(__)m
    2017年07月07日 12:32